デートプラン~109シネマズグランベリーパーク、NY発ベーカリーレストラン ザ シティ ベーカリー ニューヨーク グリル 南町田グランベリーパーク店&鶴間公園

109シネマズグランベリーパークで映画「ワース 命の値段」のチケットを購入し、NY発ベーカリーレストラン ザ シティ ベーカリー ニューヨーク グリル 南町田グランベリーパーク店でランチを食べて、鶴間公園を観光し、写真撮影し、109シネマズグランベリーパークに戻り、映画「ワース 命の値段」を鑑賞してきました。

109シネマズグランベリーパーク

南町田グランベリーパーク駅で下車して、グランベリーパーク改札から出て、まっすぐ進みます。

突き当りを右折します。

帳面遠くに、109シネマズグランベリーパークの入り口が見えます。

109シネマズグランベリーパークの入り口です。

入り口を入ると、左側に、109シネマズグランベリーパークへ上がるエスカレーターがあります。

109シネマズグランベリーパークへ上がるエスカレーターです。

エスカレーターを上がり左側に、109シネマズグランベリーパークがあります。

チケットカウンターです。

パンフレットを購入するショップです。

開場はアナウンスされ、表示もされているので、分かりやすいです。

映画「ワース 命の値段」

予告動画です。

チケットです。

パンフレットです。

あらすじ・感想

誠意は利害を超える。

原題は、「WORTH(価値)」です。
邦題は、「WORTH 命の値段」です。

価値は、米国同時多発テロの被害者のことを伝えるという意味で、この映画の全てです。
命の値段は、映画の一部であり、重要な部分ではありません。
原題の方が、邦題より良いです。

米国議会によって認められた、米国傷痍軍人会があり、米軍の傷痍軍人およびその家族の援護を受けることができます。
日本軍による真珠湾攻撃の被害者は、米軍の傷痍軍人として、被害者の家族は援護を受けることができました。

米国同時多発テロの被害者を援護する組織も法律もありません。
保険に加入していた米国同時多発テロの被害者は、死亡保険や医療保険の金額を受け取ることができます。
保険に加入していない米国同時多発テロの被害者は、援護を受けることはできません。
米国政府と航空業界の企業は、米国同時多発テロの被害者に対して、援護をする義務は負っていません。
米国同時多発テロの被害者であろうと、なかろうと、不測の事故で死んだり、病気になることはあります。
米国同時多発テロの被害者は、訴訟を起こして、裁判になっても、敗訴し、援護を受けられない可能性が高いということです。
米国同時多発テロの被害者は、訴訟を起こして、裁判になっても、勝訴しても、航空会社が倒産すれば、援護を受けられない可能性が高いということです。
米国政府が、航空会社を支援しないだけでも、倒産する可能性があります。
この現実を米国同時多発テロの被害者も、米国政府も、航空業界の企業も、米国民も受け入れることできません。

下院運輸社会基盤委員会委員長を務めるアラスカ選出のドナルド・ヤング議員が米国航空運輸システムの継続的存在確保を目的として、
米国大統領に以下のことを要請します。
・テロ攻撃に使われた航空会社に対して、総額100億ドル(1兆5,000億円)を上限とする連邦政府の融資を行います。
・連邦政府の一時的運行停止命令によって被害を受けた航空会社に対して、総額5億ドル(7500 億円)を補償を行います。
・航空会社に対して、売上税納入期限延期を含む税制上の優遇措置を行います。
・米国同時多発テロの被災者に対する補償を目的として、法務長官が所管し、スペシャルマスターが運営する補償プログラムを設置します。
航空会社に税金を使用するのに、被害者に税金を使用しないというのでは、米国民の支持は得られないということです。

スペシャルマスターが、この映画の主人公です。
補償プログラムが、9.11被害者補償基金プログラムです。
9.11被害者補償基金プログラムを作り、裁判ではない方法で、米国同時多発テロの被害者を援護するということです。
9.11被害者補償基金プログラムには、期日までに、米国同時多発テロの被害者が参加しなければ機能しません。
このような背景が理解できていないと、エンディングも理解できないと感じています。

事実に基ずく映画ですが、会話を中心としたヒューマンドラマの映画です。
映画は、分かりやすく作られています。
政治家、実業家、被害者や被害者の家族という人はほとんどいないので、どの登場人物にも感情移入はしにくい映画です。
米国同時多発テロの被害者には、24人の日本人が含まれています。
主人公たちは、全米だけでなく、日本はもちろん、全世界に行ったということまで描いていれば、もっと良い映画になった気がします。

国のために働きたいと考えている人には、お勧めできる映画です。
国のためと言いますが、相手にするのは政治家や実業家で、どういうことになるのかが理解できます。
期日と予算は決まっていて、人は限られ、失敗はできないという仕事に関わったことがあるという人には、仕事映画としてお勧めできる映画です。
米国社会の格差を描いているというところも良いです。
国のために働くとは、割りの合わない仕事なので、無報酬で受けるくらいの覚悟がないと、できなかったと感じました。

自分は、米国人を相手に仕事をしたことがあるので、孤独な立場、失敗できない重圧、裁判のリスクという主人公に共感することができました。
米国では、誠意を持たずに仕事をした米国人が目の前で、所属企業ごと出入り禁止になり、解雇される厳しい現実も見ました。
出入り禁止になった企業までの責任を、上司等の許可も得ず、自分で勝手に引き受け、仕事を成功させたというのは、自分しか知らない事実です。
自分の企業が、米国企業に誠意のある対応をせず、取引禁止になるところを、自分が米国へ出向き、誠実に対応し、新しい契約のサインを得られたそうです。
米国以外にも色々な国々の人を相手に仕事をしてきましたが、日本人に対する偏見はありますが、誠意を尽くせば、信頼を得て、仕事を成功させてきたと自負しています。

米国同時多発テロから、22年以上経過しています。
若い人は、米国同時多発テロを知らない人も多いでしょう。
米国同時多発テロについて知りたい人は、米国同時多発テロに関する映画「ユナイテッド93」、映画「ワールド・トレード・センター」、
映画「華氏911」、映画「ゼロ・ダーク・サーティ」、映画「モーリタニアン 黒塗りの記録」やアフガニスタン戦争に関する
映画「ホース・ソルジャー」、映画「アウトポスト」、映画「キル・チーム」やイラク戦争に関する映画「フェア・ゲーム」、
映画「記者たち 衝撃と畏怖の真実」、映画「バイス」、映画「バグダッド・スキャンダル」を鑑賞すると良いでしょう。

NY発ベーカリーレストラン ザ シティ ベーカリー ニューヨーク グリル 南町田グランベリーパーク店

南町田グランベリーパーク駅で下車して、グランベリーパーク改札から出て、右側にあります。

入り口は、1階のベーカリー(パン屋さん)と同じなので、分かりにくいです。

1階のベーカリー(パン屋さん)の中にある階段を上がり、2階にあるザ シティ ベーカリー ニューヨーク グリル 南町田グランベリーパーク店へ向かいます。

ザ シティ ベーカリー ニューヨーク グリル 南町田グランベリーパーク店の入り口です。

モーニングも営業しているので、開店直後ですが、混んでいました。

ランチメニューです。

ランチセットのスープとサラダです。

アンガス牛の肩ロースのステーキとパンです。

岩塩が美味しかったです。

会計は、これを持って、入り口で行います。

鶴間公園

鶴間公園は、色々な用途に向けて、整備されています。

ランニングコースとウォーキングコースが分かれて、整備されています。

通りの両脇にはさくらが植えられていて、3月25日(土)10:00~15:00にさくらフェスティバル in 鶴間公園が開催されます。

反対側から見た通りです。

公園内のあちこちにベンチがあります。

子供が遊んで、転んでも、怪我しないように、地面が柔らかくなっています。

人工芝グラウンドのサッカー場です。

つるま食堂の奥にテニスコートがあり、多くの人がテニスを楽しんでいました。

色々な広場があります。

境川

橋の上から上流に向かって、境川と東急電鉄田園都市線を撮影しました。

橋の上から下流に向かって、境川を撮影しました。

境川の川原へ降りることができるようになっています。

境川沿いに歩道が整備されています。

境川沿いに広場もあります。

休むためのベンチもあります。

境川には、大きな鯉が泳いでいます。

国道246号

歩道橋の上から、渋谷方面を見た景色です。

歩道橋の上から、横浜方面を見た景色です。

グランベリーパーク

広く、迷路のようなショッピングモールです。

ブッフェ・ザ・フォレスト 南町田グランベリーパーク店があります。

たくさん食べたい人には良い感じです。

グランベリーパークには、たくさんのお店があります。
スヌーピーと写真が撮影できる場所もあります。

東京・湯河原温泉 万葉の湯 町田

南町田グランベリーパーク駅から歩いて行けます。
東京・湯河原温泉 万葉の湯 町田は、国道16号線沿いにあり、駐車場もあり、365日24時間営業です。


内湯、露天風呂と岩盤浴(追加料金)も利用できます。
足湯庭園は、天気の良い日は富士山を望め、ライトアップされる夜が幻想的だそうです。
日帰り温泉として、朝日から夜景まで楽しんでみたいです。

スヌーピーミュージアム

スヌーピーミュージアムがあります。

まとめ

南町田グランベリーパーク駅は、東急電鉄田園都市線にあり、渋谷へ行くこともできるし、半蔵門線ともつながっているので、通勤に便利で、ショッピングモールがあり買い物も便利で、鶴間公園と境川があり子育てにも向いている街として、開発されています。
国道246号、国道16号が交差しているので、自動車を利用するにも便利です。

面白いと思った方は、クリックして、応援してね!
にほんブログ村 映画ブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シニアのシンプルライフへ