デートプラン~TOHOシネマズ 日本橋、カキ酒場 北海道厚岸 日本橋本店&コレド室町

TOHOシネマズ 日本橋で映画「モンタナの目撃者」のチケットを購入し、カキ酒場 北海道厚岸 日本橋本店でランチを食べて、コレド室町等を観光し、映画「モンタナの目撃者」を鑑賞してきました。

カキ酒場 北海道厚岸 日本橋本店

カキ、特に岩ガキ、生ガキが好きで、北海道厚岸市のカキのことは知っていましたが、食べたことはありません。
北海道厚岸市のカキを食べてみたいと思い、情報もなく、衝動的に入店しました。
メニューです。

チキン南蛮です。

おまけで付いてきたカキフライは、最高に美味しかったです。
マルえもんサイズ食べ比べセットの生ガキです。

生カキも食べて、美味しかったです。

次は、カキフライセット(5個入)とマルえもんサイズ食べ比べセットの生ガキを注文したいです。

多くの人がオーダーしていたのは、カキフライとザンギ定食でした。
これも食べてみたいです。





コレド室町

コレド室町1,2,3という商業ビルがあり、コレド室町2の2~3階にTOHOシネマズ 日本橋があります。
レストラン、ショップにテラスがあり、独特な雰囲気があり、平日デートには最適だろうなという印象です。
天気が良ければ、レストランの料理をテイクアウトして、食べることができるスペースもあります。


土日祝日は、相当込みそうな感じです。

福徳神社

多く女性たちが、お参りに来ていました。

マンダリン オリエンタル 東京

外観です。

最上階は38階です。

最上階からの風景で、良い景色です。

宿泊してみたいですが、敷居の高そうな高級ホテルでした。

TOHOシネマズ 日本橋

コレド室町2のこの入り口から入ります。

エスカレーターで2階に上がります。

さらに、エスカレーターで3階に上がります。

ロビーで、右側にチケットカウンターがあります。

映画「モンタナの目撃者」

チケットです。

パンフレットです。

予告動画

あらすじ

二人のガス会社の社員を名乗る男が汚職を告発する人の家を訪れ、ガスの検査に来たと伝え、家に入ります。
この二人の男が家から出てきて、自動車に乗り込むときに、家が大爆発します。
この二人は、パトリックとジャックという雇われた殺し屋です。
パトリックとジャックは、次のターゲットであるオーウェンの自宅へと向かいます。
オーウェンは、この事件をノートPCで、インターネット配信されたニュースで知ります。
オーウェンは、爆破された家に住んでいる人に雇われた会計士で、汚職に関する事実を知っています。
オーウェンは、殺し屋が殺しに来るのではないかと考え、息子のコナーと共に、フロリダ州からモンタナ州で知り合った警察官のイーサンのところへ車で逃げることにしました。
パトリックとジャックは、オーウェンの家に到着しますが、逃げられた後でした。
2チームが、同時に2つのターゲットを暗殺していれば、成功した計画ですが、1チームで2つのターゲットを暗殺しようとしたことで、計画に狂いが生じました。
パトリックとジャックは、オーウェンの家を捜索し、逃亡先をモンタナ州のイーサンのところを割り出し、フロリダ州からモンタナ州へ飛行機で向かい、先回りします。

ハンナは、モンタナ州で森林消防隊員の隊長を務め、森林火災が発生すれば、火災現場に飛行機で、駆け付け、パラシュートで降下して、初期消火活動を行います。
ハンナは、森林火災で、風の読みを誤り、3人の若者と部下を失うというトラウマを抱えています。
ハンナは、鉄塔の上で、森林火災が発生しないかを見張ります。
ハンナは、鉄塔の上で、落雷を受けて、逃げ出すときに、負傷します。

オーウェンは、息子のコナーに、汚職の証拠を書いた手紙を渡し、息子がメディアに渡すことができるように準備します。
パトリックとジャックは、道路で、オーウェンを待ち伏せし、狙撃し、オーウェンとコナーを乗せた自動車を崖下に転落させます。
オーウェンは、コナーを逃がし、自らは囮となって、殺害されます。
コナーは、小川を下り、街を目指します。
パトリックとジャックは、依頼主から、息子のコナーも殺すように命じられます。
パトリックとジャックは、警察関係者を陽動するために、森林に火を付け、森林火災を発生させます。

コナーは、ハンナと出会い、鉄塔の上に行き、事情を打ち明けます。
ハンナは、コナーを連れて、街に向かいますが、雷に邪魔をされ、森林火災に行く手を阻まれて、鉄塔に戻ってきます。

FBIに装ってパトリックとジャックは、イーサンの家に行き、妻のアリソンを拘束し、イーサンに電話で連絡させ、イーサンをおびき寄せようとします。
妻のアリソンは、イーサンに危機を伝え、パトリックとジャックと格闘し、辛くも逃げ延びます。
パトリックとジャックは、家に戻ってきたイーサンを拘束し、コナーを追跡させ、ハンナの鉄塔にたどり着きます。
イーサンは、鉄塔に上がり、ハンナとコナーを隠そうとします。
パトリックとジャックは、イーサンの裏切りに気が付き、イーサンを狙撃します。
ハンナとコナーは、この隙に鉄塔から逃げ出します。
アリソンは、鹿を撃つボルトアクションのライフル銃を持って、ハンナの鉄塔にやってきて、パトリックとジャックを狙撃します。
ハンナ、コナーとアリソンは、パトリックとジャックに立ち向かいます。

感想

お気に入りのスタッフとキャスト

スタッフとキャストに惹かれて鑑賞することにしました。

原題は「THOSE WHO WISH ME DEAD」で「私が死んだらいいのに」で、ハンナのトラウマと死ぬ気で守る決意を表しています。
「私が死んだらいいのに」と思えるほどのトラウマを抱えている人は、少ないので、ハンナに感情移入するのは、難しいと感じました。
「私が死んだらいいのに」と思えるほどのトラウマを抱えている人が、立ち直っていく物語で、トラウマを抱えている人には響く映画です。

邦題は「モンタナの目撃者」で、コナーのことを表しています。
邦題は、分かりやすさを狙って、モンタナで事件を目撃するということを表しています。

原題の方が映画を良く表していると感じました。

陰謀、暗殺、逃走、追跡、森林火災、雷という複数の物語が描かれています。
複数の物語を詰め込んだせいで、一つひとつの物語の描写が不足しているところはあります。

人間の狂気、自然の恐怖を感じることができれば面白い映画です。
この映画が気に入れば、映画「ウインド・リバー」、「ボーダーライン」も気に入ると感じました。

米国の背景が理解できないと、理解できません。
ハンナのような森林消防隊員は、日本には存在しません。
ハンナのような森林消防隊員は、広大な国土と大規模な森林火災が起きる米国ならでは存在だと感じました。
ハンナのような森林消防隊員は、森林火災が起きると、初期消火のために2分で飛行機に乗り込み、森林火災の現場へ空からパラシュート降下するそうです。

今も、米国カルフォルニア州で森林火災が起きていて、2週間以上燃え続けていて、東京23区より広い8万ヘクタール以上が焼失し、700棟以上の建物が被害を受ています。

まとめ

カキ酒場 北海道厚岸 日本橋本店は、気に入りました。
他にもたくさん、美味しそうなレストランはあり、コレド室町には再び行きたいです。
東京駅もいいですが、近くのコレド室町もお勧めです。

面白いと思った方は、クリックして、応援してね!
にほんブログ村 映画ブログへ

にほんブログ村 シニア日記ブログへ   にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ