歯医者に行ってきました!

歯の被せた物が外れてしまったので、歯医者に行ってきました。
歯のレントゲンを撮ってもらい、歯の被せた物が外れた以外には悪いとことはないです。
歯の被せた物が外れた理由は、虫歯が原因です。
右上奥歯なので、十分に歯を磨くことができていないので、虫歯になり、歯の被せた物が外れたました。
下の前歯の裏も十分に歯を磨くことができていないと指摘されました。
年を取るにつれ、歯磨きが十分にできなくなります。
退職後は、時間があります。
食後に、歯磨きをすることは可能です。
外食後に、歯磨きをするには、歯磨きセットを持ち歩き、トイレで歯磨きするしかないですが、現実的ではありません。
歯石がたまっているということで取り除いてもらいました。
1年前に歯石を取り除いたので、そんなには歯石はたまっていないのではと思っていました。
予想以上の歯石を取り除かれた気がしました。
歯磨きが不十分で、残された歯垢は、2週間で歯石になるそうです。
半年に1回は、歯科医院で虫歯、歯周病をチェックをし、歯石を取り除く必要があるそうです。
半年後の、2021年4月に、歯科医院で虫歯、歯周病をチェックをし、歯石を取り除いてみることにしました。

面白いと思った方は、クリックして、応援してね!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シニアのシンプルライフへ