デートプラン~シアター・イメージフォーラム、JINNAN CAFE&豊榮稲荷神社

シアター・イメージフォーラムで映画「ミッドナイト・トラベラー」のチケットを購入し、JINNAN CAFEでランチを食べて、映画「ミッドナイト・トラベラー」を鑑賞し、豊榮稲荷神社で写真を撮影してきました。

JINNAN CAFE

JINNAN CAFEの外観です。

JINNAN CAFEの入り口です。

テラス席です。

グラスの置いてあるテラス席でランチを食べました。
1階の屋内席です。

地下には、トイレ、バーカウンターとステージがあります。
トイレは、バーカウンターの左側にあります。

ステージです。

スマートフォンで注文するので、メニューはありません。
ブラックアンガスビーフのグリルプレートを注文しました。

野菜、ブラックアンガスビーフとステーキソースは美味しかったです。
ランチを注文すると、コーヒー、紅茶と水がセルフサービスで飲むことができます。

アイスコーヒーです。

アイスコーヒーは美味しので、お勧めできます。
アイスティーです。

お会計です。

リーズナブルなお店です。





シアター・イメージフォーラム

シアター・イメージフォーラムは、ビルとビルの間を入ったところにあります。

シアター・イメージフォーラムです。

映画「ミッドナイト・トラベラー」

チケットです。

パンフレットは、ありません。
PR看板がありました。

予告動画

あらすじ・感想

難民なるということとは

難民という言葉は知っていても、難民を知っているという人は少ないです。
この映画は、難民に降りかかる現実を知ることができるドキュメンタリー映画です。

この映画は、スマートフォンで撮影されています。
上映時間は、87分ですが、映像がブレまくるので、スクリーンから離れた席から鑑賞することをお勧めします。

タリバンは、アフガニスタン国民にタリバンになるか、殺されるか、難民になるかという選択を強いて、支持者を増やし、米国を追い出しました。
米国は、大統領は守りますが、アフガニスタン国民を守れず、アフガニスタンから追い出されました。

登場人物は、このドキュメンタリーを撮影したハッサン・ファジリ、妻で女優のファティマ・フサイニ、長女のナルギスと次女のザフラです。

ハッサン・ファジリは、映画監督になり、カフェを経営し、タリバンから抜けた元タリバン指導者という映像を撮影し、公開し、タリバンから死刑を宣告されます。
この映像に出演した元タリバン指導者は、タリバンにより処刑されます。

ハッサン・ファジリの親友で、タリバンになったハシェミが、ハッサン・ファジリに身の危険を伝えます。
ハシェミは、投獄され、獄死します。

ハッサン・ファジリ一家は、タジキスタンへ逃亡しますが、難民申請が認められず、アフガニスタンのマザリシャリフに戻ります。
ハッサン・ファジリ一家は、イランのコム、トルコのイスタンブールへ自動車で移動します。
ハッサン・ファジリ一家は、ブルガリア、セルビアへ徒歩で密入国します。
ハッサン・ファジリ一家は、ハンガリーへ向かいますが、トランジットゾーンで留め置かれます。

トランジットゾーンは、国境沿いの金網に囲まれた幅十数メートルの区域です。
ハンガリー政府は、難民の入国を認めず、難民をトランジットゾーンで、拘束します。

日本政府も同じようなことをしています。
2021年3月6日、名古屋出入国管理局で収用中のスリランカ人女性ウィシュマ・サンダマリさん(33)が死亡しました。

国と都市を把握していると、5600kmという距離の遠さが理解できます。

4000ユーロは、約50万円です。

パレスチナ問題を含む、難民問題は、難民だけが居住し、世界が支援する国家でも樹立しない限り、解決策はないと感じています。

豊榮稲荷神社

豊榮稲荷神社です。


渋谷駅近くに渋谷川に架かる「稲荷神社」という橋です。

「稲荷橋」は「稲荷神社」がすぐ近くにあったことから名付けられた橋です。
「稲荷広場」です。

渋谷川です。

まとめ

JINNAN CAFEは、渋谷PARCOの近くで、ショッピングについでに利用するのも良いと感じました。
シアター・イメージフォーラムは、良い映画を上映するので、場所は少々分かりにくいですが、一度は訪れると良いです。
豊榮稲荷神社は、渋谷という都会に、小さいですが稲荷神社があるというギャップが面白いです。

面白いと思った方は、クリックして、応援してね!
にほんブログ村 映画ブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シニアのシンプルライフへ