デートプラン~ヒューマントラストシネマ渋谷、347CAFE&LOUNGE&渋谷ヒカリエ

ヒューマントラストシネマ渋谷で映画「ある人質 生還までの398日」を鑑賞し、347CAFE&LOUNGEでランチメニューを食べて、渋谷ヒカリエ スカイロビーと金王八幡宮へ写真撮影に行ってきました。

ヒューマントラストシネマ渋谷

ビルに入り、正面のエスカレーターで3階に上がり、エレベーターで8階に上がり、チケットカウンターでチケットを購入し、エスカレーターで7階に下がり、シアター2で鑑賞しました。

座席数は、173席、スクリーンサイズは小さいです。
平日の昼間に上映された映画なので、入場開始20分前に到着しましたが、座席の中央付近で鑑賞することができました。

パンフレットも購入しました。

映画「ある人質 生還までの398日」

鑑賞に来ていた観客は、男性も女性も比較的年齢の高い人々です。
題名の「ある人質 生還までの398日」とは、「ある人質」とはデンマーク人のでイラクで人質となったダニエル・リューさんのことです。
「生還までの398日」とは、ダニエル・リューは、ISILが2013年5月17日に拘束し、2014年6月19日に解放するまでの398日間のことです。
カップルが、デートで鑑賞して、映画の感想について話しあっても良い映画です。
キャッチコピーは、「生きていて!」です。
人質となったダニエル・リューの家族の気持ちを端的に表した良いキャッチコピーです。

予告動画

あらすじ

ダニエル・リューには、父親のケル、母親のスネサ、姉のアニタ、妹のクリスティーナ、恋人のシーネがいる31歳の青年です。
アートォアは、人質救出の専門家で、シリアで拘束されている人質を探し、ISILと交渉し、救出します。
ダニエル・リューは、デンマーク人で、デンマーク代表の体操選手で、体操している時の事故で体操選手生命を絶たれ、写真に興味を持ち、戦場カメラマンとして、戦場の中の日常を伝えることを目指します。
ダニエル・リューは、戦場カメラマン助手として、内戦後のソマリアに撮影取材に行きます。
ダニエル・リューは、戦場カメラマンとして、内戦中のシリアに行き、ISILに拘束され、人質になり、拷問され、自殺未遂をして、他の人質と知り合い、助け合い、身代金が支払われ、無事に解放されます。
家族が中心になり、デンマークの国民から、身代金を集め、アートォアがISILに身代金を支払い、解放されたダニエル・リューを保護します。

感想

映倫区分は、「G」なので誰でも鑑賞することができます。
誰でも鑑賞できるようにするために、残酷な描写を避けているように感じました。
映画の原作になっているプク・ダムスゴー著/山田明美訳「ISの人質 13か月の拘束、そして生還」光文社新書を読まないと、過酷さは伝わってこないと感じました。

映画の公開日は、2021年2月19日です。
映画の公開日の398日後は、2022年3月24日です。
398日間、禁酒、禁煙等、自由にしている何かを止めてみると、398日間の長さが実感できると思います。

70万ドルは、7,390万円です。
25万ドルは、2,638万円です。
200万ユーロは、2億5,539万円です。
2000万クローネは、3億4,350万円です。
身代金以外にも、1億円くらいの費用がかかるということです。

身代金は、70万ドルから一気に200万ユーロに跳ね上がるくらい相手次第の値段になります。
これくらいあれば、良いだろうということにはなりません。
2015年1月、ISILは、日本人ジャーナリストの後藤健二さんと湯川遥菜さんを拘束した際、身代金2億ドル(約248億円)を要求しましたが、日本政府は拒否しました。

危険地帯に行く場合、海外旅行契約ができるかどうかもわかりません。
たとえ、海外旅行契約をしたとしても、海外旅行保険には、免責事項があり、戦争、外国の武力行使、革命、政権奪取、内乱、武装反乱の場合には支払われません。

刻々と変わる政治情勢は、個人はもちろん、政府でも把握するのは困難です。

1971年2月22日、ハーフィズ・アル=アサドは、国民投票によりシリア大統領に選出され、独裁政治を始めたのが発端です。
2000年6月10日、シリア大統領ハーフィズ・アル=アサドは、69歳で、亡くなりました。
2000年7月10日、バッシャール・アル=アサドは、信任を問う国民投票を実施しました。
2000年7月17日、バッシャール・アル=アサドは、シリア大統領に就任しました。

2005年9月30日、デンマークで最多の発行部数を誇る高級紙であり一般的に保守的な論調を有しているとされるユランズ・ポステンは、ムハンマドの風刺画を掲載しました。
ムハンマドの風刺画が、イスラム社会で国旗損壊罪とは比較にもならないくらいの大反発を生みました。

2007年6月29日、アップルコンピューターは、iPhoneを発売しました。
誰でもが情報を拡散できるようになりました。

2010年12月17日、チュニジアのジャスミン革命が発生し、チュニジア大統領国ベン=アリーの長期政権が打倒しました。
ジャスミン革命は、アラブ社会に伝搬し、長期独裁政権を打倒し始めます。

2011年1月25日、エジプトで大規模な反政府デモが発生し、ホスニー・ムバーラク大統領はエジプト軍最高評議会に国家権力を委譲し、長期独裁政権を打倒しました。

2011年2月3日、イエメンで大規模な反政府デモが発生し、アリー・アブドッラー・サーレハは大統領権限を移譲することに同意し、長期独裁政権を打倒しました。

2011年2月15日、リビアで大規模な反政府デモが発生し、カダフィ大佐は国民を弾圧し、欧米諸国が軍事介入をして、カダフィ大佐は殺害され、長期独裁政権を打倒しました。

2011年4月15日、シリアで大規模反政府デモが発生しましたが、状況は複雑でした。
アサド政権側と民主化を目的とした自由シリア軍などの反体制派との間で紛争になっただけでなく、過激なイスラム主義に基づくアサド政権打倒を掲げたISILやアルカイダ、独立を目指すクルド人勢力なども加わり混乱状態になりました。

2011年5月から6月、シリア大統領アサドは、政治犯に恩赦を与え、政治犯を反体制派と合流させ、反体制派をテロリストにし、欧米諸国の介入を防ぎました。

2012年2月22日、メリー・コルヴィンは、シリア内戦を取材中にホムスにて、砲撃を受けて死亡しました。
映画「プライベート・ウォー」を鑑賞すると良いでしょう。
2012年8月20日、山本美香は、シリア内戦を取材中にアレッポにて銃撃を受けて、死亡しました。

ダニエル・リューは、ヤンの助手として、ソマリアへ撮影旅行に行きました。

2012年11月22日、米国人ジャーナリストであるジェームス・フォーリーは、シリアで消息を絶ちました。
2012年12月、シリアの反体制派のヌスラ戦線は、アルカイダとのつながりが明らかになりました。
バラク・オバマ米国大統領は、シリアの反体制派のヌスラ戦線をテロリストとして指定しました。

2013年1月、ジェームス・フォーリーの家族は、グローバル・ポスト紙と共に「ジェームス・フォーリーを解放せよ」という公開捜索活動を始めました。
アートゥアは、ジェームス・フォーリーの家族とグローバル・ポスト紙に対して、公開捜索活動は、事件が明らかになり、交渉の余地を狭め、誤報によって、捜査を混乱させると指摘しました。
ジェームス・フォーリーの捜索は、進みませんでした。

2013年3月4日、シリアの反体制派のヌスラ戦線は、ラッカを陥落しました。

2013年4月、ダニエル・リューは、トルコ南部のシリア国境地帯に行って、シリア難民、ジャーナリストや
NGO職員と話をして、情報を収集し、デンマークに帰国しました。
ダニエル・リューは、シリアの情勢と安全に関するアドバイスを得るために、アートゥアに連絡を取りました。
アートゥアは、保安を専門とするコンサルティング会社のオーナーで、世界中の誘拐事件の交渉人および調査員として長年にわたり、活躍している人です。

2013年4月8日、アブー・バクル・アル=バグダーディーは、ヌスラ戦線をISILに改名すると発表しました。
ISILは、ISISとも呼ばれています。
ISILは、軍事的な手段を用いて、イラクとシリアにイスラム教国家を樹立するという組織です。
アブー・バクル・アル=バグダーディーは、アルカイダ組織の指導者で、自爆テロを繰り返し行ってきた人物です。

2013年4月24日、ダニエル・リューは、アートゥアからシリアに行くことを止めるように言った上で、
ヌスラ戦線のメンバーには注意し、多くの人に見られないようにし、知らない人と行動し、保険に入ること、
居場所を家族に伝えることのアドバイスしました。
もし、拘束されたら、嘘を言わないこと、日課を作ること、相手の言う通りに行動するようにアドバイスしました。
アートゥアは、ダニエル・リューにシリアには1ヶ月以内の短期にするようにアドバイスしました。
アートゥアは、ダニエル・リューにシリアの国境は午後5時に閉鎖されるので、国境が閉鎖される前に国境を越えて、シリアで夜を過ごさないようにともアドバイスしました。
2013年5月14日、ダニエル・リューは、トルコへ行きの航空券を購入しました。
ダニエル・リューは、家族に、シリアの国境から数キロ入ったアザスという町で、人々の写真を撮影すると伝えました。

2013年5月17日、ISILは、ダニエル・リューを拘束しました。

2013年6月、北アイルランドで開かれた主要8か国首脳会議(G8サミット)の中で、「我々は、テロリストに対する身代金の支払を全面的に拒否し,世界中の国及び企業に対し,我々の後に続き,テロリストにとり格好の他の収入源と同様に身代金を根絶させるよう求める」との共同声明を出しました。
フランス政府、イタリア政府、スペイン政府やドイツ政府は、間接的に身代金を支払っています。
フランス政府やイタリア政府、スペイン政府やドイツ政府は、解放された人質を、大々的に政府の宣伝として、利用しています。

2014年2月25日、ISILは、スペイン人ジャーナリストであるマルク・マルジネダスを解放しました。
2014年3月、ISILは、ロシア人であるセルゲイ・ゴルブノフを殺害し、写真を撮り、人質達に見せました。
2014年6月19日、ISILは、ダニエル・リューを拘束し、398日後に解放しました。
2014年6月20日、ダニエル・リューは、デンマークに帰国しました。

2014年7月1日、安倍内閣は、集団的自衛権による自衛隊の国外での武力行使を認める閣議決定を行いました。

2014年8月7日、米国大統領バラク・オバマは、ISILに対する限定的な空爆を承認しました。
2014年8月8日、米軍は、イラク国内のISILの拠点に対して空爆を開始しました。

2014年8月14日、湯川遥菜は、シリアで消息を絶ちました。

ISILは、シリアで拘束されていた米国人と英国人を空爆への報復として殺害し始めました。
2014年8月19日、ISILは、米国人ジャーナリストであるジェームス・フォーリーを殺害し、動画を公開しました。
2014年8月31日、ISILは、米国人ジャーナリストであるスティーヴン・ソトロフを殺害し、動画を公開しました。
2014年9月13日、ISILは、英国人人道支援活動家であるデヴィッド・ヘインズを殺害し、動画を公開しました。
2014年10月2日、デンマーク軍は、ISILの拠点に対して空爆を開始しました。
2014年10月3日、ISILは、英国人人道支援活動家であるアラン・ヘニングを殺害し、動画を公開しました。

2014年10月25日、後藤健二は、湯川遥菜を助けるためガイドと共にISILの支配地域にある
シリアのラッカへ向い消息を絶ちました。

2014年11月16日、ISILは、米国人人道支援活動家であるピーター・カッシグを殺害し、動画を公開しました。

2015年1月、ISは日本人ジャーナリストの後藤健二さんと遥菜さんを拘束した際、身代金2億ドル(約248億円)を要求したが、日本政府は拒否しました。
2015年1月25日、ISILは、湯川遥菜を殺害し、動画を公開しました。
2015年1月30日、ISILは、後藤健二を殺害し、動画を公開しました。

2015年2月6日、ISILは、米国人人道支援活動家であるカイラ・ミューラーを殺害し、動画を公開しました。

2015年6月21日、安田純平は、シリア人と共にトルコ南部からシリアに密入国後、ツイートを最後に消息を絶ちました。
2015年12月8日、日本政府は、テロに関連する情報を一元的に集約するため、「国際テロ情報収集ユニット」を外務省に設置しました。
2018年10月23日、シリアで拘束されていた安田純平は、解放されました。
2019年10月26日、米軍は、ISILの最高指導者アブー・バクル・アル=バグダーディーを殺害しました。

この場を借りて、安田純平さんの開放に尽くしてくれた人に御礼を申し上げます。

イスラム系原理主義者による人質誘拐事件に興味を持ったのなら映画「マイティ・ハート/愛と絆」を鑑賞すると良いです。
「マイティ・ハート/愛と絆」を鑑賞しても、よくわからなかった人は、「誰がダニエル・パールを殺したか ? (上)」と「誰がダニエル・パールを殺したか ? (下)」を読んでみると背景等が分かります。

347CAFE&LOUNGE

ヒューマントラストシネマ渋谷があるビルの3階にあり、映画鑑賞チケットサービスがあり、人気のある「347CAFE&LOUNGE」でランチを食べました。

店内は、屋外と屋内にテーブルと椅子があり、場所を選ぶことができます。
天気が良かったので、屋外の席を選びました。

ランチメニューは、リーズナブルです。




自分は、「ふわとろチーズオムライス 二種のソース」をオーダーし、「サラダ」か「スープ」を選べるので、寒いので暖かそうな「スープ」を選び、映画鑑賞チケットサービスを利用して、「コーヒー」をタダでオーダーしました。
まずは、「スープ」が運ばれてきました。
コンソメスープで、具はタマネギのみじん切りだけですが、おいしいです。

次に、「ふわとろチーズオムライス 二種のソース」が運ばれてきました。
ケチャップソースがかけられたふわとろたまごがケチャップライスに乗せられ、チーズとミートソースのような二種のソースが両脇に、野菜と肉も添えられています。
ふわとろチーズオムライスとソースを一緒にいただきました。
ミートソースのようなソースが美味しかったです。

最後に、コーヒーが運ばれてきました。
固有のコクがあるブレンドコーヒーだと感じました。

食事を終えたら、会計はテーブルで行うので、店員に声をかけて、支払いを済ませましょう。

人気があるお店なので、都合が悪く、入店できないことを想定し、別のお店も選んでおきましょう。





渋谷ヒカリエ スカイロビー

渋谷ヒカリエの11階にスカイロビーがあり、無料で景色を楽しむことができます。
11階にあるカフェ&レストランからは景色を楽しむことはできないのが残念です。
椅子等はないので、休むところもありません。

渋谷ヒカリエ スカイロビーを目的にすると、ちょっと期待外れになります。
渋谷ヒカリエに来たついでに、寄ってみるというのが良い感じです。
新宿方面を撮影してみました。

(f/8, 露出時間1/200秒、ISO-100, 焦点距離25mm)
109から東急方面を撮影してみました。

(f/8, 露出時間1/160秒、ISO-100, 焦点距離25mm)
富士山も小さいながら見えます。

(f/4.9, 露出時間1/25秒、ISO-2500, 焦点距離100mm)
こんな不思議な壁もあります。

(f/2, 露出時間1/30秒、ISO-400, 焦点距離25mm)
夜景は、見ると奇麗ですが、写真にすると、明るい広告に邪魔をされて、うまく撮影できません。

(f/4.9, 露出時間1/160秒、ISO-6400, 焦点距離100mm)

金王八幡宮

八幡宮は、武運の神である八幡神を祭神とする神社で、大分県宇佐市の宇佐神宮を総本社として、全国に約44,000社あります。
金王は、渋谷平三重家の子の渋谷金王丸常光に由来しています。

渋谷金王丸常光は、源頼朝の家臣で、京都にいる源義経の討伐の名を受けて、源義経に返り討ちに合い戦死しました。
大鳥居があります。

門があります。

門の右手に、神楽殿があります。

金王丸影堂があります。

社殿は、江戸時代初期の建築様式で、渋谷区指定有形文化財です。

金王桜は、源頼朝の命で鎌倉より移植した、渋谷区指定天然記念物です。

年間行事は色々ありますが、9月14日に行られる例祭が、最大の行事です。
いつか観てみたいです。

写真の学校

ブログに掲載する写真がどうしても気に入りません。
写真スクールに通うことにしました。
「写真の学校」という写真スクールの渋谷校を下見をしてきました。
受講するには、ミラーレス一眼カメラ、または一眼レフカメラ、交換レンズと記録用カードがあれば、良いとのことでした。
後は、ホームページを見てくださいとのとこです。
顧客対応は、頼りないです。
「はじめてのフォトレッスン」と「レベルアップフォトレッスン」をフォト割で申し込むことにしました。

まとめ

ヒューマントラストシネマ渋谷は、色々な映画を上映しているので、チェックしてみると、良作に出会えるかもしれません。
347CAFE&LOUNGEは、雰囲気が良いので、1度は訪れると、良いです。
「SIBUYA SKY」は有料ですが、渋谷ヒカリエ スカイロビーより「SIBUYA SKY」の方が良いです。
渋谷ヒカリエに来た時に、スカイロビーによる程度で良いでしょう。
渋谷ヒカリエの近くに、金王八幡宮があり、歴史に思いをはせるには良いところです。

次は、2021年3月12日(金曜日)公開、映画「ラスト・フル・メジャー 知られざる英雄の真実」を鑑賞したいです。
ご期待ください。

面白いと思った方は、クリックして、応援してね!
にほんブログ村 映画ブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シニアのシンプルライフへ