花見をしてきました!~上野公園の花見&旧岩崎邸庭園

2023年3月22日(水曜日)に、天気が良かったので、急遽、計画もなく、上野公園で花見をしてきました。
以前、「デートプラン~東京都美術館、レストラン・サロン&上野恩賜公園」で行ったことがあるので、どうにかなるだろうという感じです。
TOHOシネマズ上野で映画を見たり、どこかでランチをするようにプランを立てるべきでしたが、思い立ったので、計画なしで出かけてきました。
上野公園は広く、歩いて回るのは大変で、上野公園の夜桜が有名ですが、夜桜を楽しむ余裕はなく、帰宅しました。
ほぼ桜の写真しかありませんが、ブログ記事にすることにしました。

上野公園のマップは以下の通りです。

上野公園は広いですが、いたるところにマップがあるので迷うことはありません。

さくら通り

上野公園での花見のイメージは、さくら通りで桜を見るという感じです。

桜の花をアップで撮影しました。

清水観音堂

清水観音堂からは、弁天堂が見えます。

東京国立博物館

東京国立博物館に入るには、観覧料として1,000円が必要になりますが、人が少なく、写真撮影にも向いています。
デートで花見をするなら、ここが良いかなという印象です。
本館です。

表慶館です。

本館の裏にあり、桜も咲いている柳瀬荘へ向かう入り口です。

名前も分かりませんが、気に入りました。

上野東照宮

参道には、たくさんの桜も咲いていますが、屋台もあります。

鮎の塩焼きと茹でたジャガイモです。

イカ焼きと焼きそばです。

イカ焼きは、味が濃いです。

唐門です。

灯籠です。

静心所から見た大楠です。

大楠と静心所です。

栄誉権現社です。

幣殿です。

本殿です。

本殿側から見た唐門です。

五重塔です。

不忍池

弁天堂へ向かいます。

不忍池と桜です。

不忍池に景色が映り込んだリフレクションが撮影できて、気に入っています。

桜の花をアップで撮影しました。

不忍池の道路標識です。

旧岩崎邸庭園

上野公園の不忍池にある湯島口を出れば、近くに旧岩崎邸庭園があるので、立ち寄りました。
さすがは三菱財閥の創業者一族が使用していた邸宅だけのことはあります。
今は邸宅の一部が公園として整備され、建物は国の重要文化財に指定されいます。
土曜日、日曜日と祭日は、旧岩崎邸内の写真撮影は、禁止されています。

旧岩崎邸の外観です。

金ピカで、驚きました。

旧岩崎邸の内部です。

2階も見学できます。

旧岩崎邸の内部の装飾が綺麗です。

庭園側から見た旧岩崎邸です。

奥に見えるのが、ビリヤードができる別邸です。

ビリヤードができる別邸の内部です。

地下へ向かう階段があります。

まとめ

次は、上野公園の夜桜に絞って、花見をしたいです。
上野東照宮ぼたん苑で、4月中旬 ~ 5月中旬に「春のぼたん祭」が開催されるので、計画を立てて、見に行きたいです。
不忍池は蓮で有名で、見ごろは7月中旬から8月中旬で、蓮は昼頃には閉じてしまうために、早朝に行くと満開の蓮を見ることができます。
旧岩崎邸庭園は、12月頃に大イチョウが紅葉するので、紅葉したイチョウを見に訪れたいです。

面白いと思った方は、クリックして、応援してね!
にほんブログ村 シニア日記ブログへ   にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ