レッ・ゴー・ドライブ~道の駅「大谷海岸」、気仙沼大島とホテルルートイン矢巾

ルートは、島周の宿さか井、宮城県道2号、国道398号、国道45号、宮城県道221号、国道45号、岩手県道218号、大島神社、亀山、十八鳴浜、野杜海、岩手県道218号、国道45号、岩手県道209号、国道284号、国道4号、国道342号、一関IC、東北自動車道、矢巾PAスマートIC、岩手県道13号、岩手県道205号、岩手県道207号、ホテルルートイン矢巾です。
遅くに到着すると、駐車場等の問題もあると思うので、早めに到着するために、移動日として、ドライブを楽しみ、観光はしません。
道の駅に立ち寄る程度です。
16:00までに一関ICに着けばよいということです。
一関IC~矢巾PAスマートICは、1時間です。

地図

道の駅「大谷海岸」です。

気仙沼大島です。

ホテルルートイン矢巾です。

上りの矢巾PAと下りの矢巾PAを利用した場合とでは、経路が異なるので、注意が必要です。

島周の宿さか井

朝食を7:00に食べて、8:00に出発しました。
「白い道」という写真を見かけたので、同じ場所で、写真を撮影しようとしましたが、場所が分からなくて、断念しました。
次回は、予め調べて、写真を撮影したいです。

部屋から見た景色です。

室内です。

大浴場があるので使用しませんでしたが、ユニットバスです。

駐車場に駐車したGR86 RCです。

道の駅「大谷海岸」

駐車場に駐車したGR86 RCです。

風景です。

レストランの店内です。

ふかひれ丼を食べました。

2階席からみた風景です。

気仙沼大島

駐車場に駐車したGR86 RCです。

大島神社

千年以上の歴史があるそうです。

手水舎です。

本殿です。

境内でニホンカモシカに出会いました。

亀山

駐車場の近くから見た景色です。

亀山の山頂へ歩きます。

亀山の頂上です。

亀山の頂上から見た景色です。

愛宕神社です。

展望スポットです。

山頂から下ったところにある無料駐車場です。

無料駐車場の脇からGR86 RCを駐車した有料の駐車場へ向か合いました。


亀山の頂上に行って、戻ってくるのは、大変です。
絶景が見られます。

十八鳴浜

十八鳴浜へ行くために駐車したGR86 RCです。

十八鳴浜へ向かいます。

十八鳴浜です。


十八鳴浜に行って、戻ってくるのは、大変です。
歩き始めは、音がしませんでしたが、歩き続けると音が鳴るようになります。

野杜海

疲れ切ったので、休憩と水分補給をしました。

道の駅「かわさき」

駐車したGR86 RCです。

道の駅「かわさき」

ホテルルートイン矢巾

矢巾PAから5分ということで、簡単に到着するだろうと考えていました。
道に迷い、30分もかかりました。
無事に、到着できて、良かったです。
駐車所に無事駐車できましたが、第二駐車場もあり、広いです。
3泊4日ですが、EC清掃を選びました。
部屋は、ツインをシングルとして、利用できました。
ベッドを交代に使用すれば、良いと感じました。
朝食はついていますが、料金はかかりますが夕食も食べられます。
朝食は、満室の日には、早く食べに行かないと、待たされるということでした。
自分の宿泊した日は、満室だと伝えられました。
コインランドリーがあります。
モバイルルーターは4Gですが、接続できます。
ホテルの目の前には、ローソンがあるで、便利です。
ホテルの隣には、岩手大学病院があるので、多くの宿泊客がいるので、予約は早めにした方が良いです。

入口です。

ベッドです。

テーブルです。

ユニットバスです。

まとめ

天気が良かったので、移動するだけではなく、観光をして、疲れました。
気仙沼大島だけでも、1日では観光することはできません。
また、気仙沼大島を訪れたいです。
国道398号と国道45号は、東日本大震災の復興で、道路が新しく、ドライブしやすいです。
南三陸ホテル観洋から発着する「志津川湾観光船」には乗船し、観光できませんでした。

「レッ・ゴー・ドライブ~八幡平アスピーテライン&八幡平雪上トレッキング」に続きます。

走行距離 給油したガソリン 燃費 ガソリン価格 ガソリン代
282 (7,228-6,946) km 27.37 L 10.3 km/L 178 円 4,872 円

面白いと思った方は、クリックして、応援してね!
にほんブログ村 シニア日記ブログへ   にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ