レッ・ゴー・ドライブ~城ヶ島から箱根一周

ドライブに行く日は、慣らし運転を行うのが目的で、冬なので、ゆっくりドライブするために、山より海ということで、一般道と高速道路を組み合わせたコースで、日帰り可能で、城ヶ島から箱根を巡るドライブルートを選択しました。
国道16号、横浜横須賀道路、横須賀PA、神奈川県道26号、城ヶ島PA、神奈川県道26号、国道134号、西湘バイパス、国道1号、元箱根、国道1号、国道135号、芦ノ湖スカイライン(杓子峠、三国峠)、神奈川県道75号、国道138号、国道1号、小田原厚木道路、圏央道というルートです。
箱根スカイラインを通過するのを間違えました。
観光地はたくさんありますが、走行距離を優先し、写真を撮影する程度で、素通りしました。
カメラは、バックに入れて助手席に置くと、すぐに撮影できて良いです。
動画も、撮影しましたが、ジンバルを準備するのが面倒です。
富士山をバックにGR86 RCが撮影できたのは嬉しかったです。

ドライブ前の走行距離は543kmで、ドライブ後の走行距離は812km、走行距離は269kmです。
短い走行距離ですが、事故渋滞があり、時間がかかりました。
自分が事故を起こさないように気を付けなければいけません。

地図

横須賀PA

小型自動車が73台、大型自動車が17台が駐車できるPAです。
城ヶ島、三崎漁港には、一番近いPAになります。

城ヶ島

GR86 RCの初写真です。

セラミックコーティングの効果が良く表れているので、気に入りました。

駐車場は、1日450円です。
1日楽しく過ごしてみたいです。

夕日の時が奇麗な写真が撮影でき、天の川も撮影できるそうです。
夕日には望遠レンズ、天の川には広角レンズが必要です。

箱根・深生そば

元箱根で駐車し、深生そばでそばが売り切れていたので、かつ重を食べました。
豚肉が厚く、美味しかったです。

芦ノ湖スカイライン

杓子峠

GR86 RCを富士山を背景に、杓子峠を示す看板と一緒に撮影しました。

三国峠

GR86 RCを富士山を背景に、三国峠を示す看板と一緒に撮影しました。

無名の駐車場

カメラマンが富士山を撮影したので、駐車し、話を伺いました。
自分も一枚撮影しました。

まとめ

昔は走行したルートですが、箱根スカイラインを飛ばしてしまいました。
日も落ちている時間帯だったので、長尾峠からの写真は次回に撮影したいです。
GR86 RCでドライブした峠を示す看板と一緒にGR86 RCを写真で撮影するのは良いアイデアなので、続けていきたいです。
箱根だけなら近いですし、道を覚え、ドライブだけでなく、写真を撮りながら、観光をしたいです。
深生そばで食べることができなかった、そばも食べたいです。
道の駅 「箱根峠」は、前を通過したので、次回は立ち寄りたいです。
暖かくなれば、近くの道の駅「足柄・金太郎のふるさと」にも立ち寄りたいです。
釣りに行き時に利用したい駐車場に立ち寄り、下見をすることができなかったので、次回は芦ノ湖で釣りをするために使用する駐車場を探したいです。
走行したコースをブログに残すことで、次回のドライブルートを選択するための参考にしたいです。
少しずつではありますが、道を思い出しました。
思い通りに、自由にドライブできるようになりたいです。

走行距離 給油したガソリン 燃費 ガソリン価格 ガソリン代
269(812-543) km 22.34 L 12.0 km/L 169 円 3,759 円

面白いと思った方は、クリックして、応援してね!
にほんブログ村 シニア日記ブログへ   にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ