レッ・ゴー・ドライブ~あしかがフラワーパーク&ライトアップ

ゆっくりと起きて、朝食を食べて、あしかがフラワーパークをゆっくり観光し、ライトアップを鑑賞してから帰宅します。

ルートは、ホテルルートイン足利駅前、茨木県道67号、あしかがフラワーパーク、茨木県道67号、茨木県道7号、国道50号、佐野藤岡IC、東北自動車道、久喜白岡JCT、圏央道です。

地図

あしかがフラワーパーク

午前10:00に開園します。
ホテルルートイン足利駅前にチェックアウトギリギリまで、滞在しました。
茨木県道67号をあしかがフラワーパークに向かう途中で、茨木県道40号になるので、混乱させられました。
まっすぐ走行していれば、茨木県道40号とは別れて、茨木県道67号になります。
あしかがフラワーパークへ向かう道を示す看板が小さいですがあるので、右折します。
JR東日本の両毛線をアンダーパスを通って、通過し、左折します。
あしかがフラワーパーク駅前にあしかがフラワーパーク西口の駐車場にGR86 RCを駐車しました。

後ろに見えるのが、JR東日本の両毛線のあしかがフラワーパーク駅です。
あしかがフラワーパーク西口は閉鎖されていました。

さらに道を進むとあしかがフラワーパーク正門の駐車場があります。
あしかがフラワーパーク正門の駐車場に駐車したGR86 RCです。

あしかがフラワーパーク正門です。

チケットを購入し、パンフレットももらいました。

あしかがフラワーパークに入ってすぐにある大きな木と花壇です。

フラワーステージです。

うす紅の棚にある塔です。

塔の真下から見上げて、撮影してみました。

アメジストセージです。

うす紅の棚の下にある花壇です。

うす紅の棚の下に咲いているコスモスです。

バラ園の門です。

バラ園です。

色々なバラが咲いていました。

バラ園の中にある門で、ライトアップされます。

四季彩のステージです。

水辺に入る門です。

LEDで飾られたピラミッドと蓮の池です。

蓮です。

八重藤です。

きばな藤です。

大藤です。

白藤のトンネルです。

大長藤です。

藤です。

自由に鳴らすことができる鐘がある場所です。

水辺の休憩所です。

インスタスポットです。

LEDで飾られた門です。

LEDで飾られた花壇です。

LEDで飾られた白いお城です。

あしかがフラワーパークの中です。

午後12時頃に、昼食として、食べた佐野ラーメン(チャーシュー麺)です。

午後1時30分頃、大長藤がライトアップされました。

午後3時に、あしかがフラワーパークを退場しました。

あしかがフラワーパーク(ライトアップ)

夜の部のチケットを購入しましたが、写真撮影するのを忘れていました。
午前15:30に開園します。
午後3時30分に、あしかがフラワーパークに再入場します。
ライトアップが始まる前に、レストラン「ウェステリア」で「イルミディナーセット サーロインステーキ」を注文し、早めの夕食を食べました。
レストラン「ウェステリア」の入口です。

レストラン「ウェステリア」の店内です。

レストラン「ウェステリア」のメニューです。

スープです。

前菜です。

サーロインステーキです。

このサーロインステーキは、美味しくないです。
他のメニューを注文した方が良いです。

パンです。

デザートです。

コーヒーです。

ライトアップは、午後4時30分頃から始まりました。
トワイライトタイムの写真を撮影しました。

夕焼けです。

完全に日が落ちてからのライトアップの写真を撮影しました。
F値は5.6で撮影しましたが、あしかがフラワーパークのライトアップは明るいので、F値は8.0でも撮影できそうです。

ライトアップの色は、変化します。

あしかがフラワーパークのライトアップの様子です。

インスタスポットです。

有名なお城です。

お城に向かう途中にあるインスタスポットです。

お城の上かな見た景色です。

お城の中です。

日本夜景遺産にも選ばれているだけのことはあり、素晴らしいです。

平日は午後20:30に閉演しますが、自分は帰宅のことも考えて、午後18:30分頃に退場しました。
あしかがフラワーパークは、広くはないので、十分に見て回ることができます。

GR86 RCインプレッション

夜間は、自動車道に入るだけなら、道路標識を見て、どうにかなります。
夜間に、宿泊施設を目指すのは、困難なので、早めにチェックインするようにしています。
自動車道に入るとき、ETCレーンで3速でアクセルオフで進入し、3速のまま加速し、本線に合流した後で、シフトアップします。
自動車道から出るとき、6速でアクセルオフで減速し、本線から外れた後で、4速にシフトダウンし、さらに3速にシフトダウンし、ETCレーンにアクセルオフで進入します。
自動車道で進行方向に渋滞を見つけたら、SA、またはPAに入り、渋滞状況を確認します。
夜間にJCTで事故渋滞が2ヶ所で発生していました。
夜間のドライブは、危険です。
合流で、道を譲るか、譲らないかで迷いました。
結果的には、道を譲らず、アクセルを踏んで、加速し、事なきを得ました。
加速が悪い自動車なら事故を起こしていたかもしれません。
より加速を良くするために、強化クラッチをGR86 RCに入れたいと感じました。
合流は、加減速がしやすい4速、または3速を使用することにします。
ガソリンスタンドで給油後、ガソリンスタンドから出るときに、歩道を横切りますが、歩きながらスマートフォンを見ている人がいて、危険に感じました。
ドライブは、無事に帰宅することが、全てです。
汚れが目立ってきたので、洗車に行くことにします。
綺麗な車でドライブは楽しみたいです。

まとめ

あしかがフラワーパークは、4月中旬~5月中旬に咲く藤でも有名なので、夜間のライトアップも行われるので、再び訪れたいです。
足利灯り物語2023が2023年10月28日(土)より開催されます。
足利市は、ライトアップに力を入れているようなので、再び訪れてみたいです。
日本夜景遺産は、日本各地にあるので、訪れてみたくなりました。
自動車道で渋滞が起きている間は、羽生PAで休憩していたので、燃費が良くなりました。
自動車道で進行方向に渋滞を見つけたら、SA、またはPAに入り、渋滞状況を確認したのは、良い判断でした。
3泊4日のドライブ旅行を無事に終えることができて、良かったです。

走行距離 給油したガソリン 燃費 ガソリン価格 ガソリン代
286 (11,092-10,806) km 20.35 L 14 km/L 173 円 3,521 円

面白いと思った方は、クリックして、応援してね!
にほんブログ村 シニア日記ブログへ   にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ