レッ・ゴー・ドライブ~日光(赤沼駐車場、小田代原、戦場ヶ原・湯川)

日光の紅葉を見に行きます。
紅葉が先に進むであろう戦場ヶ原を観光することにします。
ルートは、ホテルルートイン鹿沼インター、鹿沼IC、東北自動車道、宇都宮IC、日光宇都宮道路、清滝IC、国道122号、国道120号(第二いろは坂)、戦場ヶ原、国道120号(第一いろは坂)、国道122号、清滝IC、東北自動車道、鹿沼IC、ホテルルートイン鹿沼インターです。
清滝ICまでは2時間程度で、戦場ヶ原までは30分程度なので、戦場ヶ原を観光し、三本松茶屋でランチを食べます。
15:00には、戦場ヶ原からホテルルートイン鹿沼インターへ向かいます。

地図

黒髪平展望台・いろは坂

黒髪平展望台の駐車場に駐車ししたGR86 RCです。

「日本の道100選」いろは坂の碑です。

黒髪平展望台から見た「いろは坂」です。

赤沼駐車場

赤沼駐車場に駐車ししたGR86 RCです。

赤沼駐車場から小田代ヶ原へ向かう低公害バスです。

赤沼駐車場に戻ってきたときの男体山とGR86 RCです。

小田代ヶ原

小田代ヶ原のバス停です。

バスを待つ休憩所です。

小田代ヶ原の入口です。

小田代ヶ原で、遠くに一本の白樺「貴婦人」を撮影できます。

一本の白樺「貴婦人」です。

焦点距離は70mmですが、撮影は可能です。

小田代ヶ原には一周できる遊歩道が整備されているので、写真を撮影しながら、一周してみました。

このゲートから小田代ヶ原を出ます。

ゲートの外です。

小田代ヶ原から湯川まで歩いて戻りました。

戦場ヶ原・湯川

湯川にかかる橋の上流です。

湯川にかかる橋の下流です。

戦場ヶ原を湯川沿いに遊歩道が整備されているので、写真を撮影しながら、歩きました。

体力と時間を考えて、湯滝までは行きませんでした。
国道120号に出て、国道120号沿いを赤沼駐車場まで戻りましたが、遠かったです。
途中にある三本松茶屋で食事をして、休憩しました。

三本松茶屋

戦場ヶ原です。

三本松茶屋です。

店内です。

メニューです。

チキンカツカレーです。

ウインナーベーコン串です。

ホテルルートイン鹿沼インター

ホテルルートイン鹿沼インターに宿泊し、日光を観光しました。
ホテルルートイン鹿沼インターは、日光から少し遠いですが、東京にまで戻るよりは良いですし、1日1ヶ所を観光するというスタイルで観光することにします。

まとめ

低公害バスの運転手に良い観光地を聞いたところ「千手ヶ浜」と「千手ヶ浜から菖蒲ヶ浜の遊覧船」を教えてくれました。
菖蒲ヶ浜から千手ヶ浜からは中善寺湖畔を歩いて、戻ってみたいです。
千手ヶ浜から中善寺湖畔を歩いてみたいです。
戦場ヶ原展望台を経由して、湯滝までの遊歩道も整備されているので、歩いてみたいです。
西ノ湖も紅葉の良い時期には良さそうですし、行って見たいです。

小田代ヶ原の一本の白樺「貴婦人」を見ることができて良かったです。

湯川は、透明度が高く川底まで見えます。
ここをルアーで釣りをするには大変そうです。
上流から釣り下り、釣れそうなポイントへフローティングミノーを送り込んで、アクションさせて釣ることになりそうです。

小田代ヶ原や戦場ヶ原から見る男体山は良かったです。

戦場ヶ原からは星空が良く見えそうなので、天体撮影を行ってみたいです。

走行距離 給油したガソリン 燃費 ガソリン価格 ガソリン代
127 (11,655-11,528) km 9.59 L 13.2 km/L 182 円 1,745 円

面白いと思った方は、クリックして、応援してね!
にほんブログ村 シニア日記ブログへ   にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ