レッ・ゴー・ドライブ~日光(日光二荒山神社中宮祠、クルージング、英国大使館別荘記念公園)

ルートは、ホテルルートイン鹿沼インター、鹿沼IC、東北自動車道、宇都宮IC、日光宇都宮道路、清滝IC、国道122号、国道120号(第二いろは坂)、歌ヶ浜第一駐車場、国道120号(第一いろは坂)、国道122号、清滝IC、東北自動車道、鹿沼IC、ホテルルートイン鹿沼インターです。
清滝ICまでは2時間程度で、中禅寺湖までは30分程度なので、中禅寺湖周辺を観光し、お休み処・清ちゃんでランチを食べます。
15:00には、中禅寺湖からホテルルートイン鹿沼インターへ向かいます。

朝は、曇っていましたが、午後には晴れてきました。

地図

歌ヶ浜第一駐車場

遊覧船の乗り場(立木観音前)も、中禅寺立木観音も目の前にあります。
朝早くに駐車しないと、満車になり、駐車できません。
歌ヶ浜第一駐車場にGR86 RCを駐車するときに、隣に来るであろう自動車との間を開けるために、縁石のギリギリに駐車しました。
駐車したGR86 RCです。

夫婦の人に「紅葉より赤い車だ」と褒めてもらい、ドライブに行く前に洗車しておいて良かったです。
発車するときに、駐車場の縁石でGR86 RCにかすり傷をつけてしまいました。

中禅寺(立木観音)

日光に散在する日光山輪王寺の一部です。
仁王門です。

鐘楼です。

ご神木です。

社務所です。

中善寺立木観音です。

大黒天です。

五大堂から中禅寺湖を見た景色です。

手前に見えるのは、本堂です。

境内の景色です。

延命水です。

男体山です。

石碑です。

中禅寺湖の湖畔

遠くに見えるのは、中禅寺湖クルージング船です。

湖畔展望テラスです。

湖畔展望テラスから見た景色です。

湖上テラスです。

湖上テラスから見た景色です。

遠くに見えるのは、中禅寺湖クルージング船です。

湖畔のカエデです。

湖畔のベンチです。

このようなベンチで、中禅寺湖を眺めることができます。

遠くに見えるのは、中禅寺湖クルージング船です。

日光二荒山神社中宮祠

大鳥居です。

東鳥居脇のモミジが紅葉していました。

東鳥居です。

宝物館です。

「特別展 名刀 御神宝」を行っていて、国宝や重要文化財の刀が展示され、刀を作る動画が上映されていました。
「大太刀 無銘 号祢々切丸 重要文化財 南北朝時代14世紀(刃長216.6cm、反り6.1cm、茎長107.5cm、総長324.1cm)」には驚かされました。 

牛石です。

「願いかなえます」像です。

中宮祠稲荷神社です。

手水舎です。

拝殿です。

工事中でした。

扇の的弓道発祥之地の石碑です。

毎年8月4日に「扇の的弓道大会」が開催されます。

さざれ石です。

本殿です。

唐銅鳥居です。

登拝門で、奥宮(男体山頂上)へは、ここから登っていきます(往復約6時間~7時間)。

天気も曇りで、時間もかかるので、奥宮に行くことは断念しました。

大蛇の神像です。

ご神木です。

八脚門です。

唐銅鳥居(浜鳥居)です。

少しずつ晴れてきました。

お休み処・清ちゃん

ひめます定食です。

他にもひめます料理を提供するレストランはあるので、他のレストランでひめます料理を食べてみたいです。

中禅寺湖クルージング

中禅寺湖クルージング船です。


歌ヶ浜第一駐車場へ歩いて、戻るのではなく、船の駅中善寺から立木観音まで、中禅寺湖クルージング船を利用して戻りました。

船の駅中善寺から立木観音までの中禅寺湖クルージング船のチケットです。

中禅寺湖クルージング船が船の駅中善寺の桟橋から出航します。

遠くに戦場ヶ原が見えます。

菖蒲ヶ浜の桟橋です。

八丁出島です。

上野島です。

英国大使館別荘です。

立木観音の桟橋です。

中禅寺湖クルージング船です。

先端の2階に立って、写真を撮影しました。

船の駅中善寺から大使館別荘記念公園まで行って、イタリア大使館別荘記念公園と英国大使館別荘記念公園に寄りながら、歌ヶ浜第一駐車場へ歩いて戻る方が良かったです。

イタリア大使館別荘記念公園

イタリア大使館別荘へ行って、英国大使館別荘でアフタヌーンティーを飲むことにします。
イタリア大使館別荘へ向かいます。

イタリア大使館別荘と英国大使館別荘の分かれ道です。

イタリア大使館別荘へ向かいます。

イタリア大使館別荘です。

イタリア大使館別荘記念公園です。

英国大使館別荘へ向かいます。

英国大使館別荘記念公園

英国大使館別荘です。

英国大使館別荘付近から見た景色です。

英国大使館別荘の内部です。

階段で2階に上がります。

ウェイティングリストに名前と人数を書いて待ちます。

メニューです。

オリジナルスコーンとクッキーセットです。
紅茶は、ダージリンとアールグレイから選べます。

スコーンの食べ方が書いてあるので、初めての人でも大丈夫です。

ホテルルートイン鹿沼インター

ホテルルートイン鹿沼インターに宿泊し、日光を観光します。
ホテルルートイン鹿沼インターは、日光から少し遠いですが、東京にまで戻るよりは良いですし、1日1ヶ所を観光するというスタイルで観光することにします。

まとめ

いろは坂でGR86 RCを見た夫婦に「紅葉より赤い車だ」と声をかけられて、うれしかったです。
天気は、曇りで残念でした。
日光二荒山神社奥宮は、6~7時間かかると言われ、天気は曇りですし、断念しました。
計画を練り直して、日光二荒山神社奥宮に行って見たいです。

イタリア大使館別荘記念公園の中を観光したいです。

ライトアップ奥日光というイベントが開催されることを知りました。
夜遅く、渋滞するいろは坂を下り、夜遅くに宿泊施設に到着し、翌日に備えるのは大変です。
中禅寺湖畔に宿泊して、ライトアップ奥日光というイベントを楽しむ計画を立てて、実行したいです。

歌ヶ浜第一駐車場でGR86 RCを歩行者を守る縁石にかすり、傷をつけてしまいました。
歩行者に傷を負わせたのではないと、楽観的に考えますが、板金〇万円コースです。

走行距離 給油したガソリン 燃費 ガソリン価格 ガソリン代
113 (11,768-11,655) km 9.32 L 12.1 km/L 182 円 1,696 円

面白いと思った方は、クリックして、応援してね!
にほんブログ村 シニア日記ブログへ   にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ