デートプラン~ヒューマントラストシネマ渋谷&はなぶさ 渋谷店

ヒューマントラストシネマ渋谷で映画「キル・チーム」を鑑賞し、はなぶさ 渋谷店でランチメニューのプチひつまぶしを食べてきました。

ヒューマントラストシネマ渋谷

ビルに入り、正面のエスカレーターで3階に上がり、エレベーターで8階に上がり、チケットカウンターでチケットを購入し、エスカレーターで7階に下がり、シアター3で鑑賞しました。
座席数は、60席と少なく、スクリーンサイズは小さいです。
平日の昼間に上映された映画なので、入場開始10分前に到着しましたが、座席の中央付近で鑑賞することができました。

映画「キル・チーム」

鑑賞に来ていた観客は、男性中心で幅広い年齢層の人々です。
題名「キル・チーム」は、銃殺刑を執行するときに、処刑人が引き金を引くのをためらわないように、「良心の空発」を入れることで、射殺しない可能性を与え、チームで銃殺することで、銃殺刑をためらうことなく執行できるようにする処刑人のチームのことです。
カップルが、デートで鑑賞するには、向いていない映画です。
映画「キル・チーム」のキャッチコピーは、「ようこそ、戦場へ。」です。
このキャッチコピー通りの映画です。

実話に基ずく、アフガニスタン戦争に関する、考えさられる、ショッキングな映画でした。
実話とは、2010年1~5月、アフガニスタンのカンダハル州メイワンド地区で、25歳のカルバン・ギブズ2等軍曹、22歳のジェレミー・モルロック伍長、アンドリュー・ホームズ上等兵、マイケル・ワグノン技術兵、アダム・ウィンフィールドの5人が共同謀議と計画的殺人で訴えられ、他の7人は大麻の使用、調査妨害、通報した兵卒に対する報復的襲撃で告発されたということです。
憲兵隊は最後の殺人から数日後に、大麻の使用に関して調査し、事件を察知します。
情報提供者が憲兵隊と話したという知らせが漏れると、情報提供者にパンチ、キックを浴びせ、首を絞め、さらに地面を引きずりました。
カルバン・ギブズ2等軍曹は、情報提供者を脅すために、アフガニスタン人の死体から収集した指の骨を投げつけました。
情報提供者は、憲兵隊に殺人について聞いたことを話し、事件が発覚しました。

冒頭の爆発シーンには、思わず声を上げて、驚いてしまいました。
そこからは、戦場における死の緊張感に包まれました。
88分と短い映画ですが、長く感じます。
激しい銃撃戦はないです。
PG-12に指定され「小学生は保護者の助言や指導が必要である」ということになります。
観る人を選ぶテーマ性の高い映画です。
政治や社会に関心が高い人、実話に基ずく映画が好きな人には、お勧めできます。
鑑賞後には、政治や社会の問題を突きつけられる映画です。

予告動画

あらすじ

アンドリューが、陸軍に志願します。
アンドリューの父親は、退役軍人でもあり、アンドリューが陸軍に志願することを「正しいこと」と支持します。
アンドリューは、アフガニスタンに派遣されます。
アフガニスタンの風景は、美しく、ここで悲惨な戦争をやっているのかという気持ちになります。
アンドリューは、ウォレス軍曹が率いる小隊に所属します。
ウォレス軍曹は、アフガニスタンの民間人との友好を大切にする人です。
ウォレス軍曹は、携帯電話を使用し、起爆された地雷の爆発により、爆殺されてしまします。
経験豊富なディークス軍曹が、アンドリューの小隊を率いることになります。
ディークス軍曹は、ウォレス軍曹を爆殺した犯人を捜索します。
アンドリューは、ディークス軍曹の指揮下で、チームリーダーを務めることで、戦功を上げようとします。
小隊の他の人々は、作戦中以外の時に、大麻を吸っては、ラリっています。
ディークス軍曹は、手榴弾やAK-47自動小銃で偽装工作して、アフガニスタンの民間人を殺害し、嘘の報告をして、戦功をあげます。
アンドリューは、狂った小隊の中で、内部告発するべきかで、悩み始めます。
アンドリューは、ディークス軍曹と向き合おうとしますが、逆に押しつぶされてしまいます。
ディークス軍曹は、アンドリューが内部告発するのではと疑い始めます。
ディークス軍曹は、アンドリューに爆殺した共犯者を拷問させて、忠誠心を試します。
アンドリューは、電話で父親に話そうとしますが、話せません。
アンドリューは、メールで父親に相談します。
アンドリューは、大麻の使用について内部告発した人が殴られ、蹴られて、半殺しにされるのを見て、内部告発を止めようとします。
ディークス軍曹は、アンドリューにアフガニスタン人の指を渡して、脅します。
ディークス軍曹は、アンドリューにアフガニスタンの民間人を殺害させて、忠誠心を試します。
アンドリューは、正義と恐怖で葛藤します。

感想

同調圧力に極めて弱い日本人が観るべき映画です。

日本の社会でも同じようなことは起きます。
パワハラ、セクハラ、いじめで自殺する人はいます。
パワハラ、セクハラ、いじめを受けることを覚悟して、内部告発しますか?
パワハラ、セクハラ、いじめを見逃して、加担し、自殺に追い込みますか?

菅義偉官房長官は「私どもは選挙で選ばれているから、何をやるという方向を決定したのに、反対するのであれば、異動してもらう」と言いました。
日本は、菅義偉官房長官を他の候補者に大差をつけて、選挙で首相に選びました。
65%もの日本人が、菅義偉首相を支持したそうです。
異動を覚悟で菅義偉首相が決定した何をやるという方向に反対しますか?
間違いを正すことをせずに菅義偉首相が決定した何をやるという方向に従いますか?
菅義偉首相に反対する人はいなくなりました。
賛成する人に囲まれた菅義偉首相は、ただの「裸の首相」です。
菅義偉首相は、日本を救いようが無い国へと導くでしょう。

はなぶさ 渋谷店


渋谷駅からヒューマントラストシネマ渋谷へ向かう途中にあり、ランチタイムが16:00(ラストオーダーは15:30)まで、映画を鑑賞しても、ランチに間に合ったので、お店に入ることにしました。
お店は、和風の小料理屋を洋風に改装したような感じのお店です。
お客は、カップルのお客さんがいました。

人気No1.【ランチ限定価格】プチひつまぶしを注文しました。
コンパクトデジタルカメラで料理をフラッシュなしで写真を撮影しましたが、問題はないようです。
「ブログをやっているのですか?」と聞かれましたが、「はい、そうです」と答えました。
ブログを書くことで、お店の人と会話ができるのは、予想外で、嬉しかったです。
ブログに掲載するのは、問題ないということでした。
ブログに掲載することで、気を使わせてしまったような感じがします。
使い捨てマスクケースがありました。
このような物は、初めて見ました。

ここの鰻は、愛知県一色産のみを使用し、生から最後のまで蒸さずに焼き上げる「地焼き」という関西風の製法を用います。
「地焼き」により、表面はカリッパリッ、中は香ばしくジューシーに仕上がり、上質なうなぎの旨さ際立った味わいとなります。

鰻の脂が少なく、さっぱりとした食感の鰻でした。

ひつまぶしを食べたことがない人は、ひつまぶしの独特な食べ方に、敷居の高さを感じているかもしれません。
自分のそうでした。
このお店では、ひつまぶしの食べ方が分からない人が多いことを前提に、わかりやすく食べ方を教えてくれます。
まずは、お茶とおしぼりが出されます。
次に、茶碗、山椒、ワサビと刻みネギ、刻み海苔、お新香、タレとだし汁(おそらくカツオだし)が出されます。
最後に、蒲焼にして、身を切り分けたウナギを、お櫃に入れたご飯に乗せて出てきます。

ここで、食べた方を教えてもらいました。
お櫃に入っているウナギとご飯をしゃもじで4分割にします。
4分の1のウナギとご飯を茶碗に移し、山椒をかけて、いただきます。

4分の1のウナギとご飯を茶碗に移し、ワサビと刻みネギと刻み海苔を入れて、いただきます。

4分の1のウナギとご飯を茶碗に移し、だし汁を入れて、いただきます。

最後の4分の1のウナギとご飯を茶碗に移し、上記3つの中で最も好きな食べ方で食べます。
自分は、山椒をかけて、いただきました。

美味しく、完食しました。

ひつまぶしを初めて食べる方は、この店を選択して、正解だと、お勧めします。
ランチメニューの「プチひつまぶし」は、2,500円(税込み2,750円)でした。

1,000円追加すると、普通サイズの「ひつまぶし」にすることもできます。
ひつまぶしを食べたことがない女性を誘うと、喜ばれる可能性が高いと感じました。
ランチ以外のメニューは、お値段が高いので、覚悟が必要です。







まとめ

退職が決定後は、新型コロナウイルスの感染拡大が続く中で、引きこもって生活をしていました。
初めて、退職後の平凡な1日を満喫してきました。
以下の2本の映画が見てみたいです。
次は、2021年2月5日(金曜日)公開、イルミナティ 世界を操る闇の秘密結社を鑑賞したいです。
ご期待ください。

映画.comに投稿したレビューに白石麻衣さん、橋本環奈さん、J.バイデンさんらしい人から「❤共感」をいただきました。
初めてのことなので、嬉しかったです。

面白いと思った方は、クリックして、応援してね!
にほんブログ村 映画ブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シニアのシンプルライフへ