デートプラン~TOHOシネマズ日比谷、神田きくかわの神田店&東京駅

気象庁は「関東甲信・東北南部・東北北部が梅雨明けしたとみられる」と発表しました。
梅雨が明けたら夏で、夏と言えば鰻です。
今年の土用の丑の日は、7月28日(水曜日)です。
土用の丑の日は、鰻を食べたいです。
土用の丑の日は、混雑が予想されるので、一足お先に、今日、鰻を食べてきました。

TOHOシネマズ日比谷で映画「ファイナル・プラン」を観て、神田きくかわの神田店で鰻を食べて、東京駅で写真を撮影してきました。
神田きくかわの神田店は、昭和22年創業の老舗の江戸前うなぎ屋です。
写真撮影は、東京駅の有名な撮影スポットで写真撮影をしてきました。

TOHOシネマズ日比谷

JR有楽町駅で降りて、日比谷口から出ます。他の出口からだと遠回りになり、迷うこともあります。
TOHOシネマズ シャンテと同じ方向にあります。
東京ミッドタウン日比谷の4階にあります。
朝早くは、正面の入り口が開いていないので、側面から地下を回り、3回までエスカレーターで上がり、回り込んで4階にある映画館まで上がります。
ゴジラに向かって右側に東京ミッドタウン日比谷があります。

正面の入り口です。

側面の入り口です。

地下に下ります。

3階までエスカレーターで上がります。

3階で、4階に続くエスカレーターに回り込みます。

4階にエスカレーターで上がります。

左側に、チケットカウンターがあり、チケットを購入し、前に進み左に曲がり、時間になったら、入場し、スクリーンに行って、映画を鑑賞します。
チケット購入する場所には、椅子があり、座りながら、日比谷公園を眺めながら、飲み物でも飲みながら、上映時間を待つことができるのは、良い映画館です。

ファイナル・プラン

チケットです。

パンフレットです。

予告動画

あらすじ

トム・カーターが、銀行の金庫に爆弾を仕込んで、爆破します。
トム・カーターは、7つの州で、12の銀行の金庫を爆破し、
900万ドルという大金を盗みますが、痕跡は一切残さずに、
完全犯罪を成立させて、「速攻強盗」と呼ばれています。

トム・カーターが、銀行の金庫から盗んだ金を保管するために、
貸し倉庫を借りようとしたことから、心理学を学んでいる
アニー・サンプターと出会い、恋をして、愛することになります。

トム・カーターは、家を購入し、アニー・サンプターと新しい生活を
始めるために、自首することにしました。
トム・カーターは、盗んだ900万ドルを返し、自首することで、減刑と
良い待遇を求めることにします。

サム・ベイカーとジョン・ニーヴンスは、「速攻強盗」である
トム・カーターを捜査しているFBI捜査官です。

トム・カーターは、ホテルからサム・ベイカーFBI捜査官に電話で自首をします。
サム・ベイカーFBI捜査官とジョン・ニーヴンスFBI捜査官は、トム・カーター
の自首を信じません。
ジョン・ニーヴンスFBI捜査官は、トム・カーターのホテルに、ジョン・コートニー
FBI捜査官とレイモン・ホールFBI捜査官を向かわせます。
ジョン・コートニーFBI捜査官とレイモン・ホールFBI捜査官は、ホテルで、
トム・カーターの話を聞きますが、証拠がないと、信じません。
トム・カーターは、証拠として、盗んだ金を渡すことにします。
ジョン・コートニーFBI捜査官は、貸し倉庫で、大金を発見し、大金を横領し、
トム・カーターを殺すことにします。
レイモン・ホールFBI捜査官は、ジョン・コートニーFBI捜査官に唆されて、協力します。
ジョン・コートニーFBI捜査官とレイモン・ホールFBI捜査官は、ホテルに戻り、
トム・カーターを殺そうとしている時に、サム・ベイカーFBI捜査官がやってきます。
レイモン・ホールFBI捜査官は、サム・ベイカーFBI捜査官をレイモン・ホールFBI捜査官
の拳銃で射殺します。
トム・カーターは、この混乱に乗じて、レイモン・ホールFBI捜査官をホテルの部屋の
窓から共に落ちることで、脱出します。
アニー・サンプターは、この状況を目撃してしまいます。
トム・カーターは、アニー・サンプターと共に逃走し、アニー・サンプターに全てを
話し、アニー・サンプターを長距離バスでニューヨークに逃がします。
ジョン・コートニーFBI捜査官とレイモン・ホールFBI捜査官は、トム・カーターが、
サム・ベイカーFBI捜査官を殺したことにします。
サム・ベイカーFBI捜査官を殺した罪を背負わされたトム・カーターは、
「俺のやり方でケリをつける」ことになります。

感想

すっきりとした、アクション映画

原題の「Honest Thief」は、「正直な泥棒」という意味です。
邦題の「ファイナル・プラン」は、「復讐計画」という意味です。
原題より邦題の方が良いです。
大金が絡むと「正直な」だけでは済みません。
やられたら、「復讐」しなければ、気がすみません。
「復讐」するにもいろいろな制約があるので、「計画」が必要です。
サブタイトルは、「最後の恋、最後の爆破」です。
主人公は「最後の恋」で自首を決意し、「最後の爆破」で「ケリ」をつけます。

伏線はきっちり回収されるので、すっきりします。
ストーリーは早く、二転三転し、展開するので、集中していないと、
置いていかれます。
登場人物のキャラクターが、明確で、ブレることはないので、楽しいです。

極悪なレイモン・ホールFBI捜査官を自白させ、自首に追い込むところが
面白かったです。

300万ドルは、3億3千万円です。
900万ドルは、9億9千万円です。
いずれにせよ、新しい人生が買える金額です。
場所は、アメリカのボストンです。
ボストンの銀行強盗の映画と言ったら「ザ・タウン」です。
「ザ・タウン」に似ていますが、「ザ・タウン」より大人の映画です。

アクションだけでなく、良い台詞もありますし、ラブストーリーもあり、
人生をやり直す物語でもあり、夫婦、カップルで鑑賞しても、面白い映画です。

神田きくかわの神田店

すだれのところに人が行列しています。30分くらいは待つ覚悟をしておいた方が良いです。

ランチメニューです。特選丼は売り切れていました。うな重のロ(ろ)をご飯を並盛りで注文しました。無料でご飯が大盛にできます。

その他のメニューです。


山椒とタレとつま楊枝です。濃い目が好きな人はタレをかけることができます。

うな重のロ(ろ)です。

鰻の質と量も共に満足できる「うな重」です。また、来たいと思う店です。





東京駅

色々なところから東京駅を撮影してみました。

KITTEの4階にある「旧東京中央郵便局長室」

KITTE 6階屋上庭園 「KITTEガーデン」


新幹線が、発車するところも撮影できました。

丸ビル 5階テラス


新丸ビル 7階テラス




裏側に回ると、皇居を望むことができます。

行幸通り

東京オリンピックカウントダウンタイマー

東京オリンピックまで、あと「7日7時間7分7秒」というぞろ目を撮影しました。

写真を撮るなら、ぞろ目をお勧めします。

まとめ

TOHOシネマズ日比谷は、初めて来ました。
神田きくかわの神田店の鰻は美味しかったので、土用の丑の日に鰻を食べるのはいかがでしょうか?
東京駅にはたくさんの撮影スポットがあります。
東京に来た記念に写真を撮るのはいかがでしょうか。
次は、7月23日(金曜日)公開の映画「復讐者たち」を鑑賞したいです。
ご期待ください。

面白いと思った方は、クリックして、応援してね!
にほんブログ村 映画ブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シニアのシンプルライフへ