レッ・ゴー・ドライブ~伊豆高原旅の駅ぐらぱるぽーと、爪木崎水仙まつり&温泉民宿 源兵屋

ルートは、国道16号、東京都道46号(北野街道)、東京都道46号(町田街道)、高尾IC、圏央道、海老名JCT、小田原厚木道路、箱根新道、国道1号(三島方向)、箱根峠交差点、静岡県道20号、伊豆スカイライン、静岡県道111号、国道135号、伊豆高原旅の駅ぐらぱるぽーと、国道135号、静岡県道116号、爪木崎、温泉民宿 源兵屋です。
2日目に続きます。

ゆっくり爪木崎水仙まつりを楽しむには、爪木崎に宿泊する必要があります。

地図

伊豆スカイライン

伊豆スカイラインで写真を駐車し、写真を撮影しながら、箱根から伊東へ向かいました。
下りにも駐車時用は、多く整備されています。

滝知山駐車場です。

滝知山駐車場に駐車したGR86 RCです。


写真撮影し忘れましたが、とても海が良く見える駐車場です。

多賀駐車場です。

多賀駐車場に駐車したGR86 RCです。

多賀駐車場から見た景色です。

鹿ヶ谷公園駐車場に駐車したGR86 RCです。

鹿ヶ谷公園へ向かう道です。

小さいですが富士山が見えます。

海は見えません。

亀石駐車場です。

亀石駐車場に駐車したGR86 RCです。

亀石駐車場には、トイレに自販機があります。

亀石駐車場には、ドッグランもあります。

池の洞駐車場に駐車したGR86 RCです。

小さいですが海が見えます。

伊豆高原旅の駅ぐらぱるぽーと

入口が間違って、逆走しやすいので、注意が必要です。
伊豆高原旅の駅ぐらぱるぽーとの駐車場に駐車したGR86 RCです。

足湯です。

屋外にあるデッキです。

伊豆高原旅の駅ぐらぱるぽーとは、午前11:00から営業開始なので、爪木崎へ向かいました。

爪木崎水仙まつり

2023年12月20日(水曜日)から2024年1月31日(水曜日)まで開催されています。
爪木崎の有料駐車時に駐車したGR86 RCです。

池ノ段ビーチにも駐車できるようです。

インスタスポットです。

爪木崎水仙まつりの看板です。

爪木崎の地図があるので、参考にしました。

爪木崎灯台と爪木崎水仙です。

赤いアロエです。

爪木崎の入口です。

水仙です。


水仙はアップで撮影した方が良い写真になりそうです。

岡本 眸の歌碑です。

強い風が吹きつけている様子が分かります。

「野水仙群生地」の看板です。

池ノ段ビーチです。


白い砂浜とエメラルドグリーンの海は見ごたえがあります。

池ノ段ビーチから爪木灯台へ向かいます。


上り坂と階段なので、少々大変です。

爪木灯台では、恋する灯台プロジェクトが行われています。

インスタスポットです。

爪木灯台です。

爪木灯台の景色です。

椿も咲いていました。

爪木灯台方面から見た水仙です。

柱状の岩が整然と積み重なった柱状節理(俵磯)です。

柱状節理(俵磯)を見るためにこの道を下ります。

ここから柱状節理(俵磯)を見ます。

柱状節理(俵磯)です。

別の道から海岸に降りて、見た柱状節理(俵磯)です。

海岸にある奇岩です。

海岸から駐車場に戻ります。

インスタスポットです。


後ろにあるのが熱帯温室です。

熱帯温室です。


熱帯温室の中に入るとメガネが曇りました。

2軒の食堂があり、浜焼きが楽しめるこの食堂で食事をしました。

浜焼きが楽しめます。

メニューです。

紅ズワイカニのカニ味噌甲羅焼き、とこぶし、ホタテ漁師焼きを食べました。
紅ズワイカニのカニ味噌甲羅焼きは、冷凍されているので、網で焼いて、温めてから食べます。

とこぶしは、生で食べます。

ホタテ漁師焼きは、生なので、網で焼いて、加熱してから食べます。

ある程度加熱したら、ホタテをひっくり返して、さらに過熱します。

ホタテ貝をはさみで切り、食べます。

火の通り具合が良くわからないので、店員に判断してもらいます。
ホタテ漁師焼きが一番美味しかったので、お勧めです。

爪木崎は、よくわかりませんでしたが、水仙群生地、爪木崎灯台と柱状節理(俵磯)を観光しました。
水仙群生地は満開でしたが、大きくはなく、すぐ見て回れます。
爪木崎灯台への道も整備されているので、迷うことはないでしょう。
柱状節理(俵磯)を見るルートは、分かりにくいですが、階段が整備されているので、迷いませんでした。

九十浜とグリーンエリア遊歩道は、よくわからず、行きませんでした。
須崎・爪木崎遊歩道は、距離が長く、躊躇してしまいました。
九十浜、グリーンエリア遊歩道と須崎・爪木崎遊歩道にいずれ行って見たいです。

温泉民宿 源兵屋

爪木崎水仙まつりのために利用するなら良い場所です。
夕食は18:00からなので、18:00までにはチェックインしなければなりません。
須崎港の源兵屋に宿泊しました。
15:30分ぐらいにチェックインしました。
須崎港の源兵屋は見つけにくいので、明るいうちにチェックインしたのは良かったです。
駐車場は、民宿の前に駐車します。
港が見える部屋なので、部屋から駐車したGR86 RCが見えます。
温泉は、1階にあり、内側から鍵を掛けて、個別貸切となっていて、2名程度が同時に入れる大きさです。
1人で占有して使用したので、良かったです。
早くにチェックインして、早くにお風呂を済ませたのは良かったです。
湯舟は、小さいですが、一人で入れるので良かったです。
源泉かけ流しで、温度もちょうどよく、長湯しそうです。
お風呂の利用時間は、15:00から23:00まで、6:00から9:00までです。
夕食は18:00から、部屋で食べます。
朝食は7:30から、部屋で食べます。
1階に自販機がありますが、部屋には冷蔵庫はありません。
洗面所とトイレは部屋の外にあります。
モバイルルーターは4Gで接続できるのですが、DNSに到達することができずに、PCでターネットを利用することはできません。
無料のWi-Fiがあり、部屋にユーザー名とパスワードが書いてある紙があり、インターネットにPCを接続することができました。
モバイルルーターを電源を入れておかないと、無料のWi-Fiに接続できないという現象がありました。

テレビは電源が抜かれているので、電元ケーブルをつないでから、リモコンで操作します。

寝具は押し入れにあり、上げ下ろしは自分で行います。
電源は5口あるので、十分でした。

グリーンエリア前のバス停を右折すると爪木崎の無料の駐車場があることに宿の案内で知りました。。
宿には、爪木崎の有料駐車時の割引券がありました。

温泉民宿 源兵屋の前にある駐車時用に駐車したGR86 RCです。

温泉民宿 源兵屋の玄関は、この奥にあり分かりにくいです。

部屋です。

夕食(鍋付き)です。

鍋付きなしだと冷たい夕食になるので、冬は鍋付きにすることをお勧めします。

まとめ

天気も良く、満開の野水仙群生地を見ることができたので、満足です。
爪木崎は、小さいですが、観光地を見て回りきることができなかったのが、残念です。
また再び、訪れてみたいです。

面白いと思った方は、クリックして、応援してね!
にほんブログ村 シニア日記ブログへ   にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ