レッ・ゴー・ドライブ~那珂湊おさかな市場、アクアワールド大洗水族館&海荘大利

国営ひたち海浜公園でコキアの紅葉を見に行きます。
宿は、国営ひたち海浜公園の近くにある海荘大利温泉です。
第一日目は、ゆっくりと起きてから、出発し、移動と観光だけです。
第二日目は、ゆっくりと国営ひたち海浜公園を見て回りたいので、丸一日を国営ひたち海浜公園で過ごします。
第三日目は、ゆっくりと起きてから、出発し、足利へ移動します。

ルートは、圏央道、つくばJCT、常磐自動車道、友部SA、常磐自動車道、友部JCT、北関東自動車道、茨城町JCT、北関東自動車道、東関東自動車道、東水戸道路、常磐那珂有料道路、水戸大洗IC、国道51号、大洗サンビーチ入口、茨木県道2号、茨木県道108号(大洗海岸通り)、茨木県道6号、那珂湊おさかな市場、茨木県道6号、茨木県道108号(大洗海岸通り)、大洗磯前神社、茨木県道2号、大洗マリンタワー、茨木県道2号、茨木県道108号(大洗海岸通り)、茨木県道6号、海荘大利温泉です。
先に、那珂湊おさかな市場で食事をしてから、観光し、海荘大利へ向かいます。

地図

友部SA

友部SAです。

友部SAに駐車したGR86 RCです。

友部SAは、茨木県方面に観光する前に、駐車するのにちょうど良いです。

那珂湊おさかな市場

那珂湊おさかな市場に駐車したGR86 RCです。

那珂湊おさかな市場の通りです。

那珂湊おさかな市場の中で販売されている鮮魚です。

1個200円で売られている生牡蠣です。

2個購入して、食べました。

普通に美味しいです。

1個1,000円で売られている生牡蠣です。

1個購入して、食べました。

一口では食べきれない大きさで、厚みがあって、美味しいです。

1個1,500円で売られている生牡蠣です。

今度、食べることにしました。

屋台もあります。

かにみそ甲羅蒸しを食べました。

普通に美味しいです。

海鮮すし 海花亭です。

店内です。

テーブル席とカウンター席があります。

極上海鮮丼です。

色々な魚が食べられて、美味しいです。

渡りがに汁です。

普通です。

名物のアンコウ鍋は11月からだそうです。
秋葉原の「いせ源」でアンコウ鍋を食べたことがありますが、本場でも食べてみたいです。

大洗公園

大洗公園の駐車場にGR86 RCを駐車して、付近を観光しました。

大洗公園前の海岸です。

大洗公園から見た、神磯鳥居です。

大洗美術館です。

大洗美術館の中から見た、神磯鳥居です。

大洗磯前神社

二の鳥居です。

三の鳥居へ向かう階段です。

随神門です。

拝殿です。

拝殿内部です。

駐車場にある烏帽子岩です。

本殿向かって左手の末社です。

本殿です。

本殿向かって右手の末社です。

御嶽神社です。

君が代の歌碑です。

三の鳥居から見た海です。

階段を下り、駐車場に向かいます。

大洗マリンタワー

大洗マリンタワーの裏側に駐車したGR86 RCです。

大洗マリンタワーは、休業日でした。

アクアワールド大洗水族館

イルカショーは、14:00が最終回で、15:00からモグモグタイム(餌やりショー)があるので、13:00までには入場したいです。
太平洋の目の前なので、1日ゆっくり過ごせる水族館です。

アクアワールド大洗水族館に駐車したGR86 RCです。

カメの石像です。

アクアワールド大洗水族館の前の海岸です。

アクアワールド大洗水族館の水槽です。


水槽の中は暗く、魚たちは動いているので、写真撮影は難しいです。

ホオジロザメのはく製です。

メガロドンの歯の化石です。

カジキのはく製です。

アクアワールド大洗水族館の屋上から見た景色です。

マンボウのはく製です。

ウバザメのはく製です。

マッコウクジラの骨格標本です。

3頭のイルカによるショーです。

イルカが水面から飛び出して、水しぶきを上げて着水します。

ペンギン等の海獣もいます。

モグモグタイムを見ることができたエトピリカ、ゴマフアザラシとカナダカワウソです。

海荘大利

1名、1泊2食付6,000円からとホームページには書かれていますが、2倍の金額1名、1泊2食付12,000円を請求され、支払いました。
国営ひたち海浜公園に近いですが、次は機会は別の場所を探したいです。

道には迷いました。
東京方面から茨木県道6号を北上すると、ここを下るのかという箇所があり、間違えて、周辺をぐるりと一周してしまいました。
暗くなってからでもわかるようにライトアップされています。
昭和的な民宿です。
部屋は和室の一室で、トイレは部屋になく、お風呂は家庭用を大きくしたような感じです。
温泉ではないです。
近くにある「阿字ヶ浦温泉 のぞみ」を利用するには、早くチェックインする必要があります。
「阿字ヶ浦温泉 のぞみ」の営業時間は、夜21:00までです。
夕食前に「阿字ヶ浦温泉 のぞみ」を利用し、入浴後に夕食を食べるには、午後16:00までには、チェックインする必要があります。
食事は、日本懐石料理のような感じで、普通より良いです。
モバイルルーターは、4Gで接続できます。

まとめ

那珂湊おさかな市場は、有名観光地になっているので、道路案内に従って、駐車場に駐車することができました。
大洗マリンタワーが休業なので、アクアワールド大洗水族館に切り替えて良かったです。
アクアワールド大洗水族館は、観光するのに時間がかかるので、移動日のついでに寄ろうとしたのですが、時間的に無理がありました。

面白いと思った方は、クリックして、応援してね!
にほんブログ村 シニア日記ブログへ   にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ