デートプラン~TOHOシネマズ池袋&リトルデリリウムカフェ ハレザ池袋

TOHOシネマズ池袋で映画「オペレーション・フォーチュン」を鑑賞し、リトルデリリウムカフェ ハレザ池袋でランチメニューを食べて、WE ROADを通り、西池袋へ写真撮影に行ってきました。

TOHOシネマズ池袋

池袋駅のJR北改札から出ます。

池袋駅のJR北改札東口に向かいます。

池袋駅のJR北改札東口から出て、左に行きます。

池袋駅東口北という信号を渡り、ヤマダデンキ脇にある細い道に入ります。

細い道を進みます。

信号を渡り、やや左へ進みます。

中池袋公園に到着します。

中池袋公園の反対側にTOHOシネマズ池袋があります。

エスカレーターで上がると、壁のように感じる自動ドアの入口があります。

チケット券売機です。

パンフレット等を購入する販売所です。

映画館に向かう入り口です。

シネマイレージサービスからシネマイレージカードセゾンにマイルやポイントを移行しました。
シネマイレージカードセゾンに入会する際にもらったギフトカードを使用して、映画を鑑賞できました。


シネマイレージサービスは、毎年の更新手数料がかかりましたが、シネマイレージカードセゾンでは毎年の更新手数料が年間1回以上クレジットカードを使用することで、更新手数料が無料になります。
これからTOHOシネマズの映画鑑賞は、シネマイレージカードセゾンのクレジットカード払い、更新手数料を無料にして、映画を鑑賞します。

映画「オペレーション・フォーチュン」

予告動画です。

チケットです。

パンフレットです。

あらすじ・感想

期待通りの安定感

原題も、邦題も同じで「 Operation Fortune(オペレーション・フォーチュン)」です」。
主人公は、ジェイソン・ステイサムが演じるオーソン・フォーチュンで、英国諜報局MI6の敏腕エージェントです。
題名の意味は、「フォーチュンが行う作戦」ということです。
「ミッション:インポッシブルシリーズ」と似ていますが、アクション重視のハリウッド映画とは違います。
アクションだけでなく、伏線やジョークで、楽しませてくれます。

映倫区分は「G」なので、刺激は少なめですが、どなたでも鑑賞できます。

ストーリーは、複雑で、会話は多く、理解するのも困難です。
上映時間は、114分ですが、長く感じるかもしれません。
登場人物が、ブレないところが良いです。
登場人物を、「ハンドル」という物を奪って、売る人、「ハンドル」という物の売買を仲介する人、「ハンドル」という物を買う人と「ハンドル」という物を奪い返す人と分けてみれば、ストーリーを理解しやすいです。
「ハンドル」という物と敵チームを気にすると、ストーリーを楽しめません。
「ハンドル」をいう物を仲介する人の活躍が意外で楽しめます。
ブレない登場人物たちの活躍を楽しむという映画です。
主人公は、MI6の上司の命令で、「ハンドル」という物を奪い返すチームを率いる人です。
ジェイソン・ステイサムは、チームを率いるよりも、一人で敵に立ち向かう役が多かったので、新鮮に感じるかもしれません。
チームを率いて、任務を遂行するということなので、お仕事映画としても楽しめます。
主人公のようにチームを率いて、仕事をしてみたいです。
主人公のような人に率いられて、仕事をしてみたいです。
スパイチームに、スパイではない映画俳優を入れるというところが、ストーリーを面白くさせています。

伏線を理解し、回収できれば、楽しい映画です。
映画を鑑賞し、映画を気に入るが、理解できない人には、もう一度鑑賞するか、ブルーレイや配信で吹替版で鑑賞するのが良いでしょう。

物語は、世界中の有名観光都市で展開するので、海外旅行にでも、行ったような感覚があり、楽しませてくれます。

リトルデリリウムカフェ ハレザ池袋

TOHOシネマズ池袋の1階にあるカフェで、ランチも食べられます。

ベルギーに本店があり、ベルギービールで有名です。

店内です。

幸せのシンボルとされているピンクの象です。

ソフトドリンクのグレープフルーツジュースです。

APPETIZERのクラムチャウダーです。

パンです。

MAINの3種ロースト盛り合わせ(牛ザブトン、豚肩ロース、若鶏モモ肉)にチェダーチーズをトッピングしました。

牛肉、豚肉、鶏肉を食べ比べできるところが良かったです。
牛肉が美味しかったです。

レシートです。

サンシャイン60

天気が良かったので、サンシャイン60を写真撮影しました。

WE ROAD

池袋駅の東口と西口を結ぶ「WE ROAD」の東口側の入口です。

「WE ROAD」です。

左折して、池袋の西口方面へ向かいます。

池袋の西口方面側から見た「WE ROAD」です。

東京芸術劇場

東京芸術劇場です。

2階から撮影した写真です。
昼間に撮影しました。

逆光になってしまいます。

トワイライトタイムに撮影しました。

綺麗に撮影でき、気に入りました。

夜に撮影しました。

夜景が背景になり良いです。

3階から撮影した写真です。
柱が邪魔になり、上手い構図では撮影できません。

バスクウィークの準備をしていました。

池袋 LUMINE

ガラス張りの池袋 LUMINEです。

自由学園明日館

細い路地を通るので、行きにくいですが、電柱に案内があるので、案内に従って歩くと到着します。
交差点を渡り、すき家の横の道に入ります。

突き当りを右折します。

突き当りを左折します。

道なりに進みます。

道なりに右へ進みます。

ここを右折すると自由学園明日館に到着します。

自由学園明日館です。

入館料です。

敷地内から見た自由学園明日館です。

喫茶店です。

暖炉です。

印象的な壁です。

教室です。

昔、使用していた机と椅子です。

立教大学等

立教大学です。

立教大学江戸川乱歩記念大衆文化研究センターです。

立教学院諸聖徒礼拝堂です。

立教通りです。

立教通りは、令和12年に向けて、無電柱化、歩道拡幅と部分一方通行化を行い自動車から歩行者を優先した道路づくりを行っています。

その他

池袋で見かけた交通機動隊員と覆面パトカーです。

京王線新宿駅で線路に立ち入り、電車の遅延を起こした若い男性です。

危険ですし、迷惑なので、止めて欲しいです。

まとめ

東京芸術劇場は、東京国際フォーラムのような感じで良かったです。

池袋 LUMINEは、ピカピカのビルで印象的でした。

自由学園明日館は、行きにくいですが、一度は行って見る価値はあります。

立教大学は、良い雰囲気の大学です。
部外者は、立ち入り禁止なので入りませんでした。
部外者でも入試の窓口へ行って、大学構内を見学することはできるそうです。
図書館と古いほうの図書館も見学すると良いそうです。
いつか行って見たいです。

面白いと思った方は、クリックして、応援してね!
にほんブログ村 映画ブログへ

にほんブログ村 シニア日記ブログへ   にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ