レッ・ゴー・ドライブ~十和田湖一周と八幡平樹海ライン

冬季閉鎖中の八幡平樹海ラインが2023年4月28日10時に開通するので、雪の回廊を走行するために、八幡平樹海ラインを目指します。
青森から盛岡に移動しますが、途中で十和田湖を一周します。
東京に移動する前に、洗車もします。

ルートは、ホテルサンルート青森、国道7号、国道103号、国道102号、国道103号、国道454号、国道102号、国道103号、十和田IC、東北自動車道、松尾八幡平IC、岩手県道45号(八幡平アスピーテライン)、見返峠、岩手県道318号と岩手県道212号(八幡平樹海ライン)、岩手県道23号、岩手県道45号、国道232号、国道4号、色々と道に迷い、、国道4号、岩手県道207号、ホテルルートイン矢巾です。
松尾八幡平ICから東北自動車道に入る予定でしたが、ガソリンスタンドがなく、ガソリンが少ないので、一般道を使用して、盛岡を目指しました。

地図

国道102号やすらぎの駐車場

国道102号やすらぎの駐車場です。

国道102号やすらぎの駐車場に駐車したGR86 RCです。

十和田湖一周

湖沿いの楽なルートをイメージしていましたが、道路の分岐も分かりにくく、ハードなワインディングでした。
御鼻部山展望台から十和田湖が一望できるのが、良かったです。

国道102号を西十和田いでゆラインという愛称で呼ばれています。

西十和田いでゆラインの駐車場に駐車したGR86 RCです。

御鼻部山展望台です。

御鼻部山展望台から見た十和田湖の景色です。

御鼻部山展望台からから見たGR86 RCです。

八幡平樹海ライン

写真撮影できる場所が限られています。
雪の回廊が長く続くので、良かったです。

道の駅「にしね」

道の駅「にしね」の駐車場に駐車したGR86 RCです。

和風レストランの店内です。

豚肉の生姜焼きです。

ホテルルートイン矢巾

今回は、シングルルームです。

ベッドです。

ユニットバスです。

大浴場を使用したので、ユニットバスは使用しませんでした。

玄関です。

GR86 RCインプレッション

八幡平樹海ラインの下り坂のヘアピンコーナーで、スピードが出て、対向車線にはみ出してしまい、怖い思いをしました。
対向車がいなかったので、良かったです。
GR86 RCは、チューニングした結果、登りコーナーでは、フロントの荷重が抜けて、オーバーステアでスピンするし、下りコーナーでは、スピードが出て、アンダーステアで対向車線にはみ出すし、ワインディングロードを楽しく走行できるような自動車ではなくなったようです。
チューニングは、愚かな行為だと感じています。

まとめ

ガソリンが少ないので、ドライブを楽しめませんでした。
手洗い洗車ができるガソリンスタンドを捜すのにも、苦労しました。
予定した雪の回廊を走行することができたので、満足しています。
御鼻部山展望台と発荷峠展望台から十和田湖を見ることはできました。
瞰湖台展望台から見る十和田湖を見逃しました。
次回は、瞰湖台展望台から十和田湖を見たいです。
青森から盛岡までは、予想以上に距離があるので、東京まで一気に帰るなら盛岡からの方が時間的にも、肉体的にも、精神的にも楽で、事故を起こす可能性も低いです。
無理をして、青森から東京まで一気に帰る必要はありません。

「レッ・ゴー・ドライブ~盛岡からの帰宅」に続きます。

走行距離 給油したガソリン 燃費 ガソリン価格 ガソリン代
468 (8,994-8,526) km 38.79 L 12.0 km/L 162 円 6,284 円

面白いと思った方は、クリックして、応援してね!
にほんブログ村 シニア日記ブログへ   にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ