レッ・ゴー・ドライブ~手洗い洗車、太古の化石海水<潮騒の湯>からホテルルートイン仙台長町インターへ

黄砂で汚れたGR86 RCを洗車し、雨の降る中、ホテルルートイン仙台長町インターへの移動だけにします。

ルートは、茨木県道2号、国道51号、大洗インターSS キーパープロショップ、国道51号、茨木県道2号、太古の化石海水<潮騒の湯>、水戸大洗IC、東関東自動車道、茨城町JCT、北関東自動車道、友部JCT、常磐自動車道、仙台若林JCT、仙台南部道路、長町IC、ホテルルートイン仙台長町インターです。
水戸大洗ICから長町ICまでの所要時間は、265Kmで、3時間から4時間です。
片側1車線で追い越すことができない区間もあるので、時間がかかります。
17:00にホテルルートイン仙台長町インターに到着するには、13:00に水戸大洗ICに出発する必要があります。

地図

大洗インターSS キーパープロショップ

多くのガソリンスタンドは、セルフになり、洗車をしてはいません。
困っていたところで、偶然にキーパープロショップを見つけたのは良かったです。
予約なしでも、20~30分待つだけで、手洗い洗車をできました。
黄砂が綺麗に取れました。

太古の化石海水<潮騒の湯>

1泊すると翌日の温泉に入ることができます。
時間がないので、朝食と昼食を兼ねて食事するだけにしました。

この中央にあるのが、宿泊した「素泊まりペンション」です。

太古の化石海水<潮騒の湯>の駐車場に駐車したGR86 RCです。

太古の化石海水<潮騒の湯>に併設されているレストラン内とメニューです。

注文した「刺身天ぷら潮騒定食」です。

食事の量、質と金額と共に満足できました。
昨日は、「かれいの唐揚げ定食」を食べましたが、こちらもお勧めです。

レストランからは、海が見えます。

ホテルルートイン仙台長町インター

朝食が付いているし、駐車場はあるので、このホテルを選びました。
仙台南部道路の長町ICで降りて、ホテルルートイン仙台長町インターには、直接入ることができません。
ホテルルートイン仙台長町インターの前にある交差点を右折して、川を渡り、信号でUターンして、来た道を戻り、左折して、ホテルルートイン仙台長町インターに入ります。
ホテルの従業員にガソリンスタンドを尋ねて、国道4号沿いのENEOS EneJet仙台BPSSを教えてもらい、ガソリンを満タンにしました。
apollostation セルフ仙台バイパスSSもありました。
駐車所はありますが、いずれ満車になります。
早めのチェックインが良いです。
チェックインを終えて、カードキーと翌日の「ご朝食券」を受け取ります。
部屋に入り、カードキーを挿入すると、電気が使えるようになるという仕組みです。

冷蔵庫があるので、冷蔵庫の電源を入れました。
ベッドに目覚まし時計があるので、セットしました。
大浴場でお風呂に入りました。
洗い場が5つしかない、小さな温泉です。
コインランドリーがお風呂場にあります。
自動販売機もお風呂場の前にあります。
フロントには、無料のコーヒーもあります。
冷蔵庫があるので、冷蔵できるので、明日の分まで購入し、冷蔵庫に入れておくと、便利です。
夕食は、食べませんでした。
色々と施設が充実していて、便利なビジネスホテルです。
大浴場が小さいので、早めのチェックインを済ませて、大浴場でお風呂に入ると良いです。
モバイルルーターが5Gで接続できるので、インターネット環境が早く、ストレスなく使用できます。

GR86 RCインプレッション

窓ガラス撥水コーティングをしておいたおかげで、高速道路でワイパーを使用せずとも、フロントガラスの水滴が上に飛ばされて、快適でした。
タイヤ(TOYO TIRES PROXES Sport 2 255/35ZR18)は、雨の高速道路でも不安なく、走行でき、良かったです。
自動車道が中心なので、過去最高の14km/Lの燃費を達成しました。
嬉しいです。

まとめ

急に洗車をしたくなったら、キーパープロショップで検索すると、近くにあるかもしれません。

「レッ・ゴー・ドライブ~松島(多聞山, 馬の背, 扇谷等々)と島周の宿さか井」に続きます。

走行距離 給油したガソリン 燃費 ガソリン価格 ガソリン代
357 (6,946-6,589) km 25.38 L 14 km/L 162 円 4,112 円

面白いと思った方は、クリックして、応援してね!
にほんブログ村 シニア日記ブログへ   にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ