レッ・ゴー・ドライブ~十和田湖&八甲田・十和田ゴールドライン・雪の回廊

十和田湖を見て、ランチを食べ、八甲田・十和田ゴールドライン・雪の回廊を通過して、ホテルサンルート青森への移動します。

ルートは、ホテルルートイン矢巾、岩手県道207号、国道4号、国道46号(盛岡西バイパス)、盛岡IC、東北自動車道、十和田南IC、国道103号、国道102号、十和田湖、国道103号(八甲田・十和田ゴールデンライン)、青森市内を適当に走行し、ホテルサンルート青森です。

地図

十和田湖

滝ノ沢展望台

国道103号に面した滝ノ沢展望台の駐車場に駐車したGR86 RCです。

滝ノ沢展望台へ向かう道です。

滝ノ沢展望台です。

滝ノ沢展望台から見た景色です。

紫明亭展望台

青森県道2号(樹海ライン)に面した紫明亭展望台の駐車場に駐車したGR86 RCです。

紫明亭展望台へ向かう道です。

十和田湖の石碑があります。

紫明亭展望台です。

紫明亭展望台から見た景色です。

発荷峠展望台

国道103号に面した発荷峠展望台の駐車場に駐車したGR86 RCです。

発荷峠を示す標識です。

発荷峠展望台から見た景色です。

十和田湖畔

十和田湖畔の駐車場に駐車したGR86 RCです。

十和田湖畔の景色です。

遊覧船は、ゴールデンウィークから営業開始で、まだ休業中でした。

恵比須大黒島です。

奥入瀬渓流の入口を見つけました。

十和田湖畔の景色です。

十和田神社

十和田神社の鳥居です。


十和田神社への入口は複数あり、鳥居も複数ありました。

手水舎です。

拝殿です。

本殿です。

本殿の近くの様子です。

いろいろな鳥居が建てられています。

乙女像

乙女像です。

十和田食堂

十和田食堂です。

メニューです。

「バラ焼き」です。

こういう味かという感じです。

席から見える外の景色です。

八甲田・十和田ゴールドライン

急カーブな上に、傾斜が大きく、難しい道路で、GR86 RCのようなFR駆動方式だと、スピンしそうです。
青森市から十和田湖に向かう道は、この道しかなく、交通量は多いです。
事故を起こすか、事故に巻き込まれるかしそうです。
雪の回廊は、黒く汚れ、溶け出し、低くなり、道路を雪解け水が流れています。
気温が高ければ、凍ることはないでしょうが、夕方から朝にかけては、凍結しそうです。
木々の間を走行することになるので、見通しは悪いです。
駐車場は、酸ヶ湯インフォメーションセンター駐車場と岩木山展望所の2ヶ所だけです。

酸ヶ湯インフォメーションセンター駐車場

国道103号(八甲田・十和田ゴールデンライン)に面した酸ヶ湯インフォメーションセンター駐車場への入口です。

酸ヶ湯インフォメーションセンター駐車場に駐車したGR86 RCです。


国道103号(八甲田・十和田ゴールデンライン)には、ここしか駐車場、駐車スペースがないです。

岩木山展望所

国道103号に面した岩木山展望所の駐車場に駐車したGR86 RCです。

岩木山展望所から見た景色です。

ホテルサンルート青森

宿泊料が高く、部屋も狭く、駐車時も狭く、大浴場もないので、他に宿泊できなかった場合にのみ、利用することをお勧めします。
モバイルルーターは、5Gで接続できました。
弘前さくらまつりが開催されているからか、ゴールデンウィーク前なのに、満室でここを予約することにしました。
弘前さくらまつりは、開会中なので、青森駅からJR奥羽本線で弘前へ行き、バスで市役所前で下車し、徒歩で弘前公園に向かいます。

室内です。

出入り口です。

ユニットバスです。

交通違反

滝ノ沢展望台でパトカーが待機していて、青森県道2号(樹海ライン)から左折して、国道103号で十和田湖に向かう自動車の一時停止の無視をして、反則金が7,000円、交通違反点数が2点の青切符を切られてしまいました。
昨年の事故は、物損事故で、交通違反にはならず、記録には残っていないはずなので、3ヶ月、無事故・無違反なら、記録には残らと思います。
3ヶ月というと7月23日ということになります。

GR86 RCインプレッション

交通違反を起こす前に、交通違反を取り締まっているパトカーに乗っている若い警察官が「このタイヤとホイールなら、どんな道でも事故を起こさない」とタイヤとホイールを交換しているのを褒められました。
国道103号では、タイヤとホイールのおかげで、無事に通過できたと感じる場所がありました。
GR86 RCにオーバーフェンダーを取り付け、255/35 18Rのタイヤで、ウエット性能の良いタイヤ(TOYO TIRES PROXES Sport 2)を取り付けたのは良かったです。
青森県の道は、大変なようです。

まとめ

十和田湖は、どういうところ理解できたので、紅葉の季節に訪れたいです。
八甲田・十和田ゴールドラインの雪の回廊は、開通直後でないと、交通量が多いいので、汚れてしまいます。
行ったことがない場所というのは、交通違反を起こしやすいという結果になりました。

「レッ・ゴー・ドライブ~弘前公園(JR東日本とバス)」に続きます。

走行距離 給油したガソリン 燃費 ガソリン価格 ガソリン代
384 (7,612-7,228) km 29.35 L 13 km/L 164 円 4,813 円
走行距離 給油したガソリン 燃費 ガソリン価格 ガソリン代
320 (7,932-7,612) km 25.14 L 12.7 km/L 163 円 4,098 円

面白いと思った方は、クリックして、応援してね!
にほんブログ村 シニア日記ブログへ   にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ