デートプラン~kino cinéma立川髙島屋S.C.館、魚力&諏訪の森公園

kino cinéma立川髙島屋S.C.館で映画「ダーク・ウォーターズ 巨大企業が恐れた男」のチケットとパンフレットを購入してから、「トレモンテ (TreMonte)」へ向かいランチを食べようとしましたが火曜日は定休日で食べられず、「トレモンテ (TreMonte)」と同じビルにある「魚力」でランチを食べて、諏訪の森公園に行き、諏訪神社に行き、矢川緑地に行き、写真を撮影し、kino cinéma立川髙島屋S.C.館で映画「ダーク・ウォーターズ 巨大企業が恐れた男」を鑑賞しました。

kino cinéma立川髙島屋S.C.館

JR立川駅北口から出ます。
伊勢店の方へ進みます。

伊勢丹の前を通り過ぎると、道路の向こう側に立川髙島屋S.C.館が見えます。

立川髙島屋S.C.館の入り口です。

立川髙島屋S.C.館の入り口から入ると、左手にエレベーターがあります。

エレベーターで8階まで上がります。

左手に進みます。

kino cinéma立川髙島屋S.C.館です。

映画「ダーク・ウォーターズ 巨大企業が恐れた男」

チケットです。

パンフレットです。

予告動画

あらすじ・感想

発がん性物質は、テフロンを製造する過程で使用するPFOAです。

原題は、「Dark Waters」で、PFOAを含む汚染水です。
邦題は、「ダーク・ウォーターズ 巨大企業が恐れた男」で、主人公のことです。
どちらも甲乙つけがたい良いタイトルです。

ドキュメンタリー映画で、真相を知ることになった初めての映画です。
知らなかっただけに衝撃を受けました。
テフロンという単語を聞いて、焦げないフライパンを想像する人にはお勧めできる映画です。
「株式会社ジャパネットたかた」とテレビ局の社員は、この映画を観なければなりません。
この映画が、テレビ局等のメディアで取り上げられない理由もそこにあるということです。
テレビ局等のメディアは「それだからメディアは信頼されないんだ。
デュポン社をやっつけろ。全員でだ」と言っていません。
デュポン社の悪事に加担して、利益を得ている人はたくさんいます。
映画「インサイダー」が好きな人にもお勧めできます。
この映画が気に入った人には映画「インサイダー」をお勧めします。

この物語は、世界に伝える価値があります。
この映画に有名なスタッフとキャストが関わっているのは、世界に伝えなければという想いをこの映画に込めるためだと感じました。

テフロンは、半導体製造用の各種薬液の製造、搬送、貯蔵等のプラントにも使用されています。
半導体製造装置を製作し、販売している世界的な大企業で17年ほど勤務していましたが、健康に対して悪い噂を聞いたことはありました。
半導体工場の排水を流す河川には、魚を放流し、露見する前に対策するという話も聞いたことがあります。
日本にも、間違いなくPFOAは存在しています。

汚染水といえば、福島原子力発電所の処理水も問題なしということで、太平洋に放水される予定です。
福島原子力発電所の周囲の除染基準は、「平成二十三年三月十一日に発生した東北地方太平洋沖地震に伴う原子力発電所の事故により放出された放射性物質による環境の汚染への対処に関する特別措置法」により変更されました。
福島原子力発電所の融解した炉心は、10年以上経過しても、変わらず、燃え続けています。
政府やメディアは「復興五輪」と宣伝していましたが、真っ赤な嘘です。

パンフレットは良くできているので、お勧めします。

魚力

JR立川駅南口から出ます。

エスカレーターで地上に降ります。

すぐ目の前に「TSJビル」があり、2階に「魚力」と6階に「トレモンテ (TreMonte)」があります。


メニューです。



深浦紅ズワイガニクリームコロッケです。

殻付き生かきです。

2個で690円(税込759円)は、お手頃価格です。

上寿司 会席弁当です。
上寿司 会席弁当は、このような形で運ばれてきます。

上寿司 会席弁当を広げるとこうなります。

お会計です。

「魚力」は、居酒屋で、顧客は年配層が多く、デート向きではありませんが、色々な海鮮料理を手ごろな値段で食べられます。
「魚力」は、関東に展開しているチェーン店です。
「魚力」でランチというのも良い選択肢です。





諏訪の森公園

立川市緑の十二景の一つです。
JR立川駅南口から出て、右手の方に進みます。

この下の道路を進みます。

柴崎町二丁目の交差点を右折します。

左手に諏訪の森公園が見えてきました。

諏訪の森公園です。

花壇です。

紅葉が少し残っていました。

近所の母親と子供が集まつて、楽しそうに過ごしていました。
このような小さな公園ですが、子育てには不可欠です。

諏訪神社

地元の学生が門の前を通るときにお辞儀をしていました。
地域に愛されている神社という感じが良かったです。

諏訪の森公園から諏訪神社へ向かう途中にある鳥居です。

手水舎です。

特徴のある手水舎です。

鳥居です。

表参道です。

手水舎です。

神門です。

絵馬です。

境内末社です。
疱瘡神社、日吉神社、金毘羅神社と浅間神社です。

目の神様です。
熱心にお参りしている人を見かけました。

本殿です。

社務所です。

旧宮址です。

諏訪神社から諏訪の森公園へ戻る途中にある鳥居です。

矢川緑地

立川市緑の十二景の一つです。

JR立川駅で南武線に乗車し、JR立川駅の隣にあるJR西国立駅で下車します。
出入口は、一つです。
出口から出た後、右に向かって進み、踏切で南武線を超えます。

地図で矢川緑地を確認し、道路標識に従って進みます。

立川病院東の交差点を左折します。

みのわ通り北の交差点を右折します。

みのわ通りを進みます。

矢川緑地が左手に見えてきました。

この階段で矢川緑地に降ります。

矢川緑地に入ります。

矢川緑地です。

流れているのは矢川です。

矢川脇の池です。
水が奇麗なので、リフレクションを狙えます。

矢川脇の矢川緑地です。

矢川緑地です。

古いですが、休めるベンチもあります。

矢川緑地です。

矢川緑地のフィナーレです。

矢川緑地にいた鴨です。

冬なので、鴨がたくさんいました。
人に慣れているようで、撮影しやすかったです。

本来は、湿地ですが、水が抜かれていました。
冬もいいですが、冬以外の季節の方がよさそうです。

光西寺

光西寺が見えたので、入ってみました。

お寺です。

鐘撞堂です。

まとめ

「トレモンテ (TreMonte)」のランチは食べそこなったので、次は食べたいです。
立川市緑の二つを訪れました。
立川市緑は、小さいですが、良い雰囲気です。
立川市緑の十二景を全てを訪れてみたくなりました。

面白いと思った方は、クリックして、応援してね!
にほんブログ村 映画ブログへ

にほんブログ村 シニア日記ブログへ   にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ